今日は、先月から1ヶ月ぶりの心療内科受診日でした。


先生に体調を聞かれ

真顔『とにかく眠いのです。

必ず寝落ちするし、その後もしっかり爆睡し、朝は起きれません。

疲れはあまり感じませんが…

一度寝たら起きられないのです』

👨‍⚕️『そろそろロフラゼプ酸エチルを止めましょう。

そこまで眠いのは、この薬が影響しているのだと思います。

止め時なのだと思います』

真顔『それはそれで不安が…

いきなり止めて禁断症状とかは出ないのですか?』

👨‍⚕️『一日置きに飲みましょう。

今も半錠だから影響はないと思いますよ』

真顔『また不安になったり眠れなくなったらどうしましょう?』

👨‍⚕️『抗うつ剤がしっかりと効いているから大丈夫ですよ。

眠れなければデエビゴ(眠剤)を飲んでくださいね』

真顔『不安ですが… やってみます』



その後の処方箋薬局では

👨‍🏫『お薬、一日置きになりましたね。

ロフラゼプ酸エチル錠は効き目が長くて弱いタイプだから大丈夫だと思いますよ』

真顔『そういえば…先生に聞き忘れたのですが、度数の低いアルコールなら飲んでもいいですか?』

👨‍🏫『そうですね… アルコールは薬の作用を強めてしまうのですよ。

そして、高揚感が落ちた時(酔いが覚める)鬱状態と同じ感覚になってしまうのですね。

なので… まぁ、コップ一杯程度なら…

お酒好きですか?

普段どのくらい飲まれます?』

真顔『お酒好きです(正直に)

鬱病になる前はほとんど毎日』

👨‍🏫『なにがお好きですか?』

真顔『ハイボール以外ならなんでも。

生ビールが1番好きですね(嬉しくなってベラベラ喋る) ジョッキ2〜3杯ならいけます生ビール

👨‍🏫『僕はコップ一杯で気分良くなるので(苦笑い)

それならテグジンさん、まだ飲まない方がいいかも。

グイグイいっちゃいそうですから』

真顔『あ〜… そうですね。まだ止めときます泣



こちらの薬剤師さんはとても親身に話しを聞いてくださいます。

緑内障の状態も毎回しっかりと。


👨‍🏫『まだ目薬続いてますね。

手術されて眼圧はどうなりました?

グラナテックでアレルギーが出たのですね。

どんな症状でしたか?』


こんな感じでいつも身体の状態を事細かく聞いてくださり、とてもありがたいですピンクハート



さて…

夜になりました。

すでに不安です💦


その後の様子はまた投稿したいと思いますニコ


新鮮な鯖を圧力鍋で骨まで柔らかく🐟

カルシウムやタンパク質たっぷりです♪