蒸し暑い日が続きます。


今日は珍しく病院受診がない休みでしたので、

買ってきたらっきょうを洗うことにしました。

泥付きらっきょうなので、外でザブザブ洗って砂や汚れを落とします。


その後は一度煮立て冷ました塩水が入った鍋に入れます。

そのまま冷蔵庫に入れて粗漬けは完了OK


ここまでの工程は、やる気になればまぁなんとか出来るのですが、問題は本漬けです。

一週間ぐらいから皮がふやけてブカブカしてくるので、それを一つずつ手で剥きます。

これがなかなか骨が折れる地味な作業でして…

本漬け手前で毎回やる気が起きませんzzz

早く食べたいのにその前に試練が…ガーン


一番嫌な作業なのです。

食べるだけじゃなく、誰かやってくれないかな〜えーん


それと並行して、梅干し作りもするつもりでしたが、今年は梅が不作ですNG

いつも購入している地元の梅園の南高梅が不作ですぐに終売に泣

大体二年ごとに作っていましたが諦めました。


今ある梅干しが来年まで足りるか心配です。


しっかり泥や砂を落とします。


きれいになったらっきょう。



二年ものの梅干し。

粗塩が沈殿し、結晶も付いています。

地元の南高梅はとても大粒で色が綺麗なので、梅酢がよく上がり、美味しい梅干しが出来ます。

塩分濃度は20%なのでカビませんニコ

うちのは白干しですぶー