呼吸器内科の次は眼科です。

I病院は緑内障専門外来が月曜日の午前中です。

初めての専門外来。改めて緑内障患者の多さに驚きました。

そして皆、何やら手帳を持っていました。

長い待ち時間の後、ようやく私の名前が呼ばれスタッフに『手帳は持っていますか?』と聞かれ、さっき皆が持っていた手帳のことかなと思い『持っていません。』と答えると『次回からこの手帳を忘れずに持ってきてください』と渡されました。

さあ、いよいよ専門医の診察です。

真っ暗な部屋なので初対面の先生のお顔はあまりわかりませんでした😅

『なるほどね。眼圧は高くないね。しかし、それほど悪い状態じゃないよ。視野検査は…う〜ん、悪いね、やっぱり(笑)』

『しかし若いうちに右眼の白内障も手術してるね。なんでかな?何か病気があるのかな? 詳しく診てみよう。』

『うん、きれいな状態だ。両眼とも病気はないね。左眼の白内障は進行してるよ。…どうしようかな。手術。』

ここまで先生の話し(独り言?)を黙って聞いてましたが『手術はやっぱりやるのですか?』とついに聞きました。

『手術はやるよ。時期は今。今ならまだ段階的に難しくないからね。この先寿命まで持たせるには手術しなきゃね。』

『一番早くて3月26日に出来るけど?』

『3月は無理です💦仕事のシフトが決まってるので。』

『じゃあ、4月8日にしよう。入院は5日ぐらいだよ。左眼は5月13日の予定でいい?』

『あ、はい…』

あまりの展開の速さに頭が追いつきませんおーっ!

でもよく考えたら、それだけ私の視野欠損の進行が早いってことなのでしょうか…汗

これから手術日までの検査、手術説明、入院手続きと、こちらの予定をおかまいなしに予約を入れられました。

職場のみんなに迷惑かけてしまいますが、仕方ありません。

手術説明は『付き添い者と必ず一緒に来るように』とのことですが、娘はバイトだし、息子も仕事。わざわざ休ませるのは気が引けるので、一人で行くことにしました😶


もらった手帳です。