二つの病院の診察が重なりました。

先にS病院の診察が済み、今、I病院に来て待ち時間です。

同じ市内にあるので、距離的には問題ありませんが、いちいち立体駐車場に入れたり、診察までの待ち時間の長さ、会計機の長蛇の列… しかも月曜日とあって混雑は両病院とも同じです。

まず、呼吸器内科の診察の結果ですが、画像上では半年前とほぼ変わらずでした。

医師に『この半年、毎月喀血しました。血痰も続きました。』と、喀血の画像を見せました。

それを見た後、『確かに拡張部分は少し大きくなってますね』とC T画像で説明しました。そして、『止まらなかったりいつもより酷いなと思ったら迷わず救急外来に来てくださいね。救急車呼んでも構いませんよ。』

『酷くなったらどうなるんですか?』

『まず、入院してもらいます。それから足からカテーテルを入れて止血する手術も考えます。それも治す手術ではなく、止血が目的になるのですけどね。』

『症状を和らげる抗生剤などもありますが、止血剤と一緒に出しましょうか?』

診療内科の薬も飲んでる私は『止血剤だけでいいです。多めに出してください。』とお願いしました。

それから何度やっても菌が特定出来ない喀痰培養検査をまたやることになりました。3回分です。

気管支鏡検査でも特定出来ないけれど、いつでも菌が棲みつく可能性はあるのでこの培養検査はずっと続くと思います。

次回はまた半年後に検査をします。

会計を済ませてため息…

培養検査って高額なんですよね💰

先月の画像検査や眼科の検査、とにかくお金は医療費で消えて行きます😢

働いても働いても全てが医療費でなくなっていくので悲しいです。

それに今日の診察でビビりの私はまた塞いでしまいました。

これからのこと…やはり専門医にかかりたいです🏥