今日、久しぶりに仕事のない土曜日でした。先週は土日もなかった。やっと報告書もまとまって、昨晩はよく眠れました。


コメントの一部に対してですが、回答します。


避妊がおろそかだったことは認めます。結婚していて、しばらく妊娠から遠ざかっていたせいか、夫婦ともに避妊への意識が十分でなくなっていました。子供を出産した直後はコンドームをつけていましたが、しだいに安全日は外に出せば大丈夫じゃないか、というようにルーズになっていました。夫も体内に出したつもりはないはずです。膣外射精が避妊にならないのはわかっていたのですが、うかつでした。


夫より先にA子に相談したのは、古くからの悪友で子持ちであり、話しやすかったからです。

B君に相談したのは、頭の回転が速く、問題解決能力に長けているからです。子供が小さいころ私が勤めていた職場でみた彼は、若いのに難しい仕事をまかされ(押し付けられ?)、それを見事にクリアしていました。体の関係を持ったのは、彼の能力やら人間性に引かれたためです。悪いことだとは思いますが、後悔はしていません。私が職場をやめなければ、まだ関係が続いていたかもしれません。


仕事が一段落したいま、出産をして、仕事から離れる選択肢もあるかとも思っています。これも、B君からのメールで冷静になれたから気がついたようなもので・・・。体を酷使しながら仕事を続けるよりも、いい選択があるのではないかと思うのです。