午前中に、産婦人科に行って来ました。おととい、妊娠検査薬で陽性反応が出てたので、たぶん間違いないとは思っていたのですが、やっぱり出来てました。


 病院に着くと、受付で保険証を出すように言われ、問診票にもこまごまと記入を。前回月経日とか、性交頻度とか。出産1回、中絶1回(9週目)とか書き込みました。既婚・未婚なんて項目もあって、既婚に○。あと、薬のアレルギーやタバコを吸うかとかも。

 「妊娠していた場合」の覧に「出産希望」「中絶希望」「未定」とあったので、未定に○を。 



 それから尿検査、エコー。「5週目です。よく気づきましたね。で、どうなさいますか」と先生。

 「上の子がもう小学生なんで・・・考えたいのですが」と答える私。

 「もし、出産しない場合には、7週目から8週目くらいでの措置が母体にとっては安全だと考えています。あまり胎児が小さいと、手術が難しいのです。ですから、多少の日数はありますので、(カルテを見ながら)ご主人とも相談されてお決めください」

 淡々と言われて帰ってきました。


 産むつもりはないけれど、一応、旦那には伝えようと思いました。やっぱり、ゴムはつけないとまずい。