image

.
今日は1週間ぶりに外に出ました。

.
風邪で寝てる間は
仕事関係は一切触らないと決めてたので
寝るか映画をみてました。

.
映画は趣味だったのに
最近全く観れてませんでした。
映画とかネトフリなどは
時間よりも"自分に許可が出てない"と
観れなかったりします。

.
私はまさにその"許可"の方が出てなくて
この数ヶ月全く観れずにいたんですが
最近またその許可が出せるようになりました。

.

ところで若い頃は映画が楽しくて
飲むように観ていたんですが
最近はモチベーションが高まらないと
観る集中力も少なくなっていました。

.
気になる事が別にあると
映画に集中出来ないのですが、
病中となると逆に都合がよくて

日中ほとんど寝てる中で
少しだけ目が覚めた時に
軽食を取りながら映画を観るのが
ちょうどいい気分転換になりました。

.

それで家で寝てる間に
図書館に予約していた本が
届いたと連絡があったんです。

それがずっと取りに行けなかったんですよね。

.
期限が今日までだったので
久しぶりに外出してギリギリ受け取ってきました。
不安定な雨模様でしたが
私が歩いている時は土砂降りと外れていて
とてもツイてました。

.

借りた本はアーサー・C・クラークの
『幼年期の終わり』という本。
20代の頃にSF小説が好きで
クラークも幾つか読んでたんですが
本書を最近知って久しぶりにSFが読みたくなりました。

それと図書館に行ったついでに
『海賊とよばれた男』も借りてきました。

.
私は遅読で本読みは得意ではないんですが
このところ文学に触れたい欲求が出てきて
思い切って2冊借りてきました。

.

このところ許可を出せるようになったというのは
こういった自分の興味に躊躇なく
エネルギーを向けることについてです。

これが、余計な事で意識が散漫だと
許可が出せなかったりするんですよね。

.

私の場合も気がかりな事がずっとあって
それがあると「そんな場合じゃない」という
中途半端な罪悪感が働き、
こういったある意味【無意味なこと】に
エネルギーを割く事ができなくなるんです。

.
けれど私の元々の感性は
こういった【無意味なこと】こそが
人生の一番大切な事だと分かっていました。

それが最近その感性をうまく働かせなくなっていたので
原因となってる"気がかり"を先に解決して
ようやっと落ち着いて文学にも興味が向くようになったんです。。

.

最近は本当に大切なことが
より見えてくるようになりました。

.
そんな今日は外出ついでに母に要る物を聞いて
スーパーで買い出しをしてきたんですが、

まだ病み上がりの影響か(という事にしたい)
ショッピングバックに入れた長ネギが
帰宅したら無くなっていました😂

.
ショッピングバックには入れたので、
何処かで落としたようです...
人生でネギを落とした事は初めて...

.
今日は寝る前にちょっと映画を観ながら
久しぶりに少しだけ晩酌をします。
明日は天気が良いようなので
敷きっぱなしだった布団が干せそうです。

ネギショックだなぁ...

.
#映画鑑賞
#ネギ落とした
#読書の時間
#読書習慣
#人生で大切なこと
##無駄に思える事こそが大切
#宇宙理論
#願望実現
#情報空間