image

.
思えば趣味が内観というほど
内観の日々を送ってきてました。

.

ここ最近とてもはっきりしたテーマがでてきて
腕を振るって自分の中を深掘りしてました。

そして出て来た、未発掘だったものたち。

私の宝。

.
それは一見痛みがあったり
面倒だったりするんだけれど

心の奥に埋もれさせていたそれらに気づくのは
もはやお宝で。

.
正直そんなものがあったなんて
この年まで気づけずに来てしまって、
それが見つけてもらうために
浮上してくれたんですよね。

.

.
最近浮上したテーマについて
考えを巡らせていたのですが
昨日川沿いを歩いていたら
「あ!」っと
とても大事な記憶を思い出したんです。

.
現実は100%私の内側の反映と考えて
起きた現実をじっくり観察したら
気付いたことでした。

.

ちなみに私の内観による気づきの工程は

まず現実に違和感が起きて
それに対する表面的な感情と気持ちに気付いて
次にその気持ちになる理由に気付いて
それからその理由の根本原因を探りあてます。

.

昨日思い出したそれは
私が未成年だった頃
当時の私なりに良かれと思って
一つの信念を持ってしまった事でした。

.
けれどそれに気付いたら
人生の数々の苦いシーンが見えてきて

それらの原因もすべて
その信念(間違った負の信念)が原因だったと
繋がったんです。
「あーっ!」と腹から合点がいきました。

.
昨日はそれから急いでベンチを探し
その内観の気付きをノートに書きまとめました。

.

私は未成年の頃に
「自分はこう生きた方が良いだろう」
と思い込んで、それからずっと無意識に
そのルールに従ってしまってたんです。

.

でもその偏った信念は、
若かった当時の私が必死に
世界との折り合いをつけるために思いついた考えでした。

.
とっくに使用期限が切れているのに
一度刷り込んでしまった観念として
何十年もずっと私の人生に
作用し続けてしまってたんです。

.
それでもその生き方が当たり前になりすぎて
その信念に気付けなくなっていましたが
よくよく見たら、その信念自体根拠のない思い込みでした。

.

.
もう手放そう。
やっとそう思えて
それとは全く真逆の信念に選びなおしました。

しばらくは癖が残っているので
振り込み直しをします。

.

けれど面白かったのは
その信念に気付けたのは
家族のセリフからでした。

.

最近起きた家族との対話で、
家族が話したある価値観によるセリフが
私はものすごく違和感を感じて
モヤモヤしていたんです。

.
そこで自分の内側をじっくり探ってみたら、
その同じセリフによる価値観を
昔の私が持っていた事に気づいたんです。

.
家族が、私の中にあった負の信念を
そのまま言葉にして
自分の意見として私に言ってきたんですよね。

.

「人生は全部思い込みが作っている」

.

本当にそうだなぁと
より深々と実感しています。

.
とにかく嫌な体験、違和感には
自分のお宝が眠っているのは確かです。

.
#違和感にはお宝が眠っている
#次のステージへ行く時
#画像はカラオケで高得点にはしゃいで撮ったもの
#けれどよく見たら全国平均より低かった
#気分良ければOK
#内観
#気付き
#宝は自分の中にある