この映画のタイトルを間違えずに言えたことがない私ですがてへぺろ

ずっと気になっていた映画です照れ



結局映画館では見れなくて



先日息子に


「今アマプラで見れるよ」と教えてもらって


ためらう間もなく、チャンネルセットされ、再生されました爆笑





【昔戦争があった】

その事実はわかっています。


でも詳しいことは分からないです。




高校生の修学旅行の時に

長崎の原爆資料館に行って


ものすごく

気分が悪くなって以来


戦争にまつわる話は

自ら距離をとっていたかもしれませんあせる







8月15日は終戦記念日

戦争が終わった日


2024年8月15日で

戦後79年を向かえる日本。







その日を前に

この映画を見れて良かったし、

戦争のことを少し知りたいと

思いました。








この映画は

息子たちが公開と同時に先に見ていました。



良かったよグッ

あのね、見る前と見たあとじゃ

主題歌の捉え方が全然違う‼️


え?主題歌?






私も

主題歌を聞いた時




なにこれ?

なんかものすごく当たり前と言うか

歌詞がダイレクトな感じで

正直、主題歌だけ聞いても

なんだこりゃ?



という印象。


ところがドッコイ!!!!!


ストーリーは百合の目線で書かれていて

主題歌は

映画の中では言葉で表さなかった

あきらの気持ちが込められていて


こんなに映画にドンピシャでダイレクトな主題歌って

今までにないかも⁉️ってくらいに

最後は聴き入ってしまった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして号泣😂 😭




映画は最初からずっと

泣きっぱなしでした泣





タイムスリップして

特攻隊に恋をする……




いやいや……そんな話って……

と思ったけど



でもそうしないと

現代の百合の抱えてる想いとリンクしないのか。


最後はお父さんの想いも回収されてスッキリ✨





観る前は


タイムスリップして

特攻隊員に恋をして

現代にもどって


で?

もう二度と逢えない人を思って?



だから泣けるの?



そんなふうに思ってたけど

いざ映画を観たら

単純に切ないラブストーリーだけじゃなかったキョロキョロ


今は当たり前に出来ることが

昔は出来なかった……。

ただその日その日を一生懸命にいきるだけ。



映画の中の一つ一つの言葉がとても心に響いて

見終わって気持ちが重たくなるかな?と思ったのですが、この先の人生をポジティブに考えられるようになりました。


大変な時代を生きた人達がいる。

自らの命を国のために捧げてくれた人達がいる。



今、私に出来ることは

小さなことかもしれない。

けど、平和な時代に生まれた私は

できることは全部やりたい!

準備は整っているはず!

自分の気持ちが赴くままに、

少しずつ1歩1歩進んでみよう👣⸒⸒



私の過去世で

もしかすると

戦争にリンクするようなことを経験しているかな?


終戦記念日をこんな想いで迎えたのは

人生で初めてです。



未来はきっと明るい(*˙︶˙*)☆*°



2024.8.14






















あっ!最後のシーン。


百合へ



あの手紙を百合が資料館で見つけた時

ぞわーーーって鳥肌がたちました🕊‎