おはようございます٩(*´꒳`*)۶


この話、書こうか迷っていたんですが

私の気持ちも整理したくて..思い切って書こうと思います。



私の子供は高校生です。

小さい時から、「保育園行きたくない」と言って

泣き叫ぶ子供でした。



小学校や中学校では休むことはほとんど無くて

たまに休んでも、リフレッシュのため...みたいな感じで翌日には行っていました。



中学校の時は高校受験もありましたから

悩みはあったと思います。



これから将来どうするのか?という漠然としたものが15歳の小さな肩に

嫌でものしかかるのですから

悩んだり迷ったりするのは

当然のことだと思います。





高校受験は無事に終わり

いよいよ新生活がスタートしました。


部活も新たな種目にチャレンジして

大変だけど楽しそうな毎日を送っていました。




冬に差し掛かったある日



「学校休む」と...。




あ〜リフレッシュしたいのかな?



と思い、1日休ませた次の日


「起きれない!」と...。



まあ2日くらいならと

休ませあくる日。




「学校行きたくない...。」と。




ザワザワする私の心は置いといて



あ〜これがいわゆる不登校の始まりなのか...

と。




しばらく休み、登校して


冬休みに入り

冬休みが明けて


ちょっと登校して

また休んで



朝起きれなくて

2限目からとか午後から行ったり




単位が足りなくなりそう..と言われていましたが

無事に進級しました。






進級してからは

普通に朝も起きています。

普通に登校していました。




ここ1ヶ月ほど

朝起きれず、遅刻したり休むこともあります。





⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆




今目の前で起きていることは



実は自分へのSOS🆘




・今まで気付かないふりをしてきた感情に気づく時

だったり


・すごく頑張りすぎていたり





このことに気づけたのは

私の更なる飛躍のためだと思い

向き合う時間を作りました。










なんでうちの子は学校休んでたんだろう?


そう思っているお母さんは多いと思います。


ほとんどは、決定的な理由はないと思います。




私自身も学校行きたくない...と思ってましたし

特に理由なんてなかったのでꉂ🤣𐤔





子供が、

「お母さん、あんた気づいてないね!早くその閉じ込めてた感情に気づいてやれよ!」と


使命のように伝えてきている様子を

後になって思えば愛おしく思えます。



そこに気づいて

変わりたいと思った私もすごいと思います。



ただ、全てがクリアになったわけではないようなので

まだ、私の心をざわつかせる事はあるのですが




そうそう。私のこの気持ち。


気付かないようにしてたんだね〜

今気づいたからね。

って

ちゃんと感じて癒さなきゃ

変われないですね〜。



仕事でも

人の事グチグチ言ったりする人いますが



そういう人もきっと感情がゆっさゆっさ

揺さぶられて

怒りの矛先が変わって


愚痴になったりしてるんだろうなぁ〜と。






昨日友人のインスタライブを見ていた時



「着々と死に向かっている」

「死ぬとわかっているなら、クヨクヨ考えていては損だよね‼️」「生まれた時からみんなが死に向かってる」

「ならば楽しもう」




この言葉を聞いた時


ポカーン( ゜〇 ゜)

でしたꉂ🤣𐤔




最近すごくネガティブな発言をする人が周りにいたり

その意見に引きずり込まれそうになったりしていたので、そこを断ち切れたような気がして

ストンと落ちました👋



インスタライブだけではなく

職場の上司や、友人。


思い切って話したら

呆気なく私の迷いが消えたりと...





話がそれちゃいましたけど


結局は


自分の気持ち次第ですね。


変わりたいのか

変わりたくないのか



もちろんそのままでいいという人もいると思います。



想いは自由です。





ただ私は変わりたいと思った時に

タイミングだったり、チャンスだったり

その時に出会う人だったりで

後ろ向きにならずに

前向きに考えることができて良かったなと思っています。