おはようございます٩(*´꒳`*)۶


1964.6.16

13時1分

粟島南方沖約40㎞を震源とした

M7.5の規模の地震が発生しました。




60年経った昨日、

同時刻に緊急地震速報(訓練)が鳴る...




昨日は次男の美容院に行くために外出していました。


12時30分予約で送ってきたあと

私はコンビニに寄り買い物をしていると、突然...


聞き覚えのある柔らかい音なのに、なぜか怖さを感じるあの音とともに



「緊急地震速報です!ただちに高台に避難してください!」


と...。


地震から60年ということも知らず

訓練の速報が来ることも知らず

完全にパニクった私。


車に携帯置いてたから

尚更状況が分からない💦



それよりも目の前の店員さん(外国の方)の方がパニクって、全然会計が進まない💦


言葉も通じなければ

訓練の事など知る由もない外国人の方は私よりもパニクっていたかもしれない...。



こんな時に

アイスコーヒーとナナチキを買ってしまってるもんだから

私も、買うのやめようか?

と思うほどだったけど

周りの人の反応が

なぜか冷静で

まぁ、ここは海岸からは離れてるし……と思いつつ

とりあえず、コーヒー作って

車に戻る。



そして携帯の点滅がないことで

慌てているであろう次男からの着信がないことに違和感を感じて

ふと画面を見てみると

(訓練)の文字。



ほっとしたけどいくら訓練でも知らなかったらドキドキするだろう...

私と同じようにドキドキしてるだろうと思って、美容室に戻ろうとした時

着信🎶


息子「終わったよぉ〜」

私「今戻るから下に降りて待ってていいよぉ〜」


と伝えると

急いで息子の元へ🚘💨💨



ドキドキした〜

と言うのかと思ったら





「あー。昨日TikTokで流れてきてたから、訓練あるの知ってた。

でも、ドキッとはしたけどね。美容師さんたちも、冷静だったからそんなでもなかった。」と。




私の状況とは違い息子の周りは冷静で良かった。


びっくりしたけども、

まぁライオンちゃんはお外じゃ

冷静なふりするかꉂ🤣𐤔と思ったり。

※ISD個性心理学キャラクター




でも思ったのは、


いつ起こるか分からない地震だから


常に一緒にいれるわけじゃない家族を自分が守ってあげることは不可能だということ。



大事なのは各々が冷静に判断して次の行動に移すこと。


正確な情報を入れておくこと。



周りにいる人の影響も大きいなと思った、今回の訓練の一コマでした。




緊急地震速報が鳴ると

私のところに飛んでしがみついてくる息子。ちなみに高校生。



周りに話すと

可愛い。って言われるけど

こちらとしては不安ですよ。



そのお互いの不安を取り除くためにも、うちからの避難場所だけではなく、うち以外で地震が起きた時どうするのか?ということをもう少し家族で話しておきたいなと思いました。


私が不安なのでꉂ🤣𐤔


そりゃそうなるよね。

東日本大震災を映像で見てしまってるから、恐怖で

怖くて仕方ないよ💦



1人の時に逃げなきゃいけなくなったらこの子はどうやって心を落ち着かせるのか...その後ちゃんと避難できるのか...。とか、妄想が止まらないです🐘💦



訓練で良かったε-(´∀`;)