こんばんは✨
あのね
わたし、ふと思ったことがあったんで
書きます〜。
わたし、いま、20歳と、14歳の子供がいるんですけどね
長男にも言いましたし
次男にも言いました。
けど、いざ
その場になると
酷いこと言ってるなぁ〜って。
悩みがあるなら
話しなよ〜。
1人で考えて
答えが出ないなら
いくらでも話は聞くよ
って言っておきながら
ね〜お母さん、家庭教師の宿題がさ
終わらないって言うか……
出来ないんだよね〜……。
今日は水曜日なので
家庭教師の日。
なのに……
終わってない?
やってない?ん?
出来ない?
『ん?なんで出来ないん
』
この時既にわたしはイラッとしてますけどね![]()
グッとこらえて
何か悩んで考えてることがあるなら
なんでも言いなさい!って言っておきながら
言われた途端
【はぁ?】
【毎日の宿題がなぜできない?】
【宿題をする意味、こないだ説明されたよね?】
って言いたいのをこらえてこらえて。
でも、とりあえず
【はぁ?】と言って止まった。
わたし偉い‼️👏
まぁ〜
感情的になりますなぁ〜
夏休みも入りましたし![]()
でもここはグッとこらえて
『どうした?
なんかあったの?』
と。
すると
『なんかー、学校からの宿題とか、定期テストの勉強とか、受験対策とか、あと……あと……』
あ〜。この子プチパニックねぇ。
『ちゃんと聞いてるから
上手く話そうとしないで
思いついたまんましゃべってごらん。』
すると
『あのさ、体育祭のさ、競技委員ってのがあって、おれ、それのリーダーで、明日、みんなの前で説明したり、まとめたりしなきゃでさぁ〜』
『あっ!あのね学校から
しばらく登校停止って✉来てるわ!明日学校行けないわ、部活動も、そーゆー活動もしばらくできないってさ』
『え!そうなの?』
『うん、間違いない』
『あ〜、なんか、なんかねぇ
こういうことだね。』
全くここだけは意味がわからなかったけど、取り越し苦労とでもいいたかったか?
『あのぉさぁ、今月さ、〇〇のリズムなんよね〜、きみ。だからさぁ〜色々焦ると思うんだけども、とりあえず、勉強の件は、今日、家庭教師の先生来たら相談してみよって〜』
『うん♪』
そして、夜になり
家庭教師の先生から
アドバイスをもらって
今日次男が発した
お悩みは解消されたのですが……
あっぶなかったよね〜
グッとこらえて正解ね〜![]()
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悩んでるなら話して欲しい!
ってお子さんに
1度は言ってませんか?
言ったことがあるならば
どんな些細な事であっても
子供が発した言葉には
耳を傾けて
ちゃんと聞いてあげましょうね〜![]()
急かしたり、こちら側の意見を言ったり……
それは聞いてるうちに入りませんからねぇ。
個性によって
話の仕方や、聞き方もそれぞれ違います。
まずは、自分とお子さんの個性を知ることをおすすめします(*^^*)
あかちゃんともちは
ISD個性心理学を子育て用に
分かりやすく解説しています。
6タイプのあかちゃんと
10タイプのもちであなたの個性を表します。
60通りあります。
