おはようございます☔


新潟市内、今日の最高気温は23度とか……



【ISD個性心理学】【あかちゃんともち】
の診断をしています

個性みがき☆iamai  
水谷多恵子です









ISD個性心理学は

生年月日を研究したコミュニケーション学問です。

東洋哲学、陰陽五行説をベースにした分類学と
10万人以上の分析と検証を繰り返しできた

統計です。




〇月☆日に生まれた人は・・・

宝石ブルー統計的に〇〇のような個性を持つ人が多い傾向にある

宝石赤分類的に〇〇のような考え方や、行動が多い傾向にある


といった

統計+分類学です。


本質、表面、意思、希望

それぞれにキャラクターがあり

レールやリズムなどを合わせると

組み合わせは103万通りです。


 







あかちゃんともちは

ISD個性心理学を子育て用に

分かりやすく解説しています。


6タイプのあかちゃんと
10タイプのもちであなたの個性を表します。

60通りあります。






先日、帰宅すると
私の家🏠の近くに住む
可愛らしい姉妹がお外で遊んでいたんです〜クローバー



あっ、こないだお義父さんが持ってきてくれたじゃがいも……
おすそ分けしよ〜って
思って、声掛けたら

うちも頂いたものが沢山あって〜

という事だったので
チョロっとお話して
帰ろうとしたら……


まさかのハプニングびっくりびっくりびっくり


お姉ちゃんの方が

【帰らない】と。




(`・ω・´)ナヌッ!?

おばちゃん焦るよポーンポーンポーン


気づけば私の横にちょこんと座って
ぺたぺたスキンシップハート





え〜どうしたらいいのぉ〜滝汗

おばちゃん困っちゃう〜滝汗


とか言って

孫見る感覚で
なんでもOK言ってしまいそうグラサン

お〜お久しぶりのぷにゅぷにゅお肌に
しっとりおててパー 
かわいいのぉ〜チュー




こんな時

皆さんなら

どんな風に声をかけて

お家に誘導しますか?




これも個性によって

響く言葉があるんですよ〜音譜



とか言って


私は全く誘導できず……

そしたら……




【私も〇〇さんち行く‼️】



な、なんですと?!(๑°ㅁ°๑)‼






うちの夫帰宅……





じゃあ、一緒に〇〇さんちのじゃがいも取りに行って〜
そしたら〇〇ちゃんのお家に持って行ってくれる?

※じゃがいもいらないって言われたのにてへぺろ


【うん♪】




よしよし、これで〇〇ちゃんは帰れるなぁ!





よし、
じゃあ
お家に持っていこう♪



【帰らない!】


(`・ω・´)ナヌッ!?(`・ω・´)ナヌッ!?






この時既に我が家のリビングに
〇〇ちゃんいます✨





すごいなぁ〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



1度も上がったことないお家に来て
帰らない……って
どうした、どうした?



お母さんに聞けば

最近このパターンが多いらしく

おばちゃんの所に行っても

こんな感じなんだとか。


とりあえず〜



〇〇ちゃん、
お外のお花にお水あげなきゃ〜
一緒に行ってくれる?




【うん♪】



(*ˊᵕˋ*)ホッ


っとしたのもつかの間




旦那さんも帰宅……

うちの次男も帰宅……




じゃ、〇〇ちゃん
またね〜♪


【帰らない……】
ぇ━(*´・д・)━!!!




ここまで来ると
ママも私も焦り始めるだよ〜滝汗滝汗滝汗


パパさんも
来てくれて

【どうしちゃったのぉ〜?!】

って。

ほんとそれですよねぇ〜ゲラゲラ
すんません笑い泣き 
我が子がそんな状況だったら
どこの親でも
そう思いますよね〜ゲラゲラ



おやつとかで釣るも
なかなか釣れず……



どーしたもんかと


ようやくここで




ISD個性心理学登場〜クラッカークラッカークラッカークラッカー


遅いよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
忘れてたよゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





で……


〇〇ちゃんのお誕生日入力〜照れ






ぇ━(*´・д・)━!!!ぇ━(*´・д・)━!!!ぇ━(*´・д・)━!!!



やや欠け月半月MOON三日月満月


うわぁ〜うわぁ〜うわぁ〜DASH!DASH!DASH!

なんだっけ?
どんな声掛けだったっけ?



おばんがモタモタしているうちに
しばらくすると
〇〇ちゃんは
なにかにつられて
バイバイ(ヾ(´・ω・`)したのだけど……





私と、パパさんとママさんの声掛けではなかなか
響かなかったことを含めると
この3人はもしかしたら同じ個性グループかもキョロキョロ



それぞれ帰宅後に
MOONの友達に
このできごとを話したら

あ〜‼️
それね。



一緒に〇〇しよ♪

だね〜♪

うわぁ〜
そこも一緒になのかぁ〜



すぐさま
ママのところにLINE

【もし、次、こういうことがあったら、『 一緒に』って言葉を使って誘導してみて〜】



するとママは……




【知らなかった〜今度言ってみます〜】とウインク



そうそう、気づかないのも
それはそれで大丈夫グッ

〇〇ちゃんのママの個性は
調べたことがないので分からないんですけど〜

私も子育て19年してきて
ISD個性心理学も学んでいますが

私の本質はEARTHです。


MOONに響く言葉が分からないのは
当たり前のこと照れ

おぬし、資格とったのに?
わからん………てゲラゲラゲラゲラ







そんなことを踏まえて

我が家の
家系図

↓↓↓



笑いが止まらないゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



親、自分、子供

全然バラバラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


改めて書いてみると



【私の場合】
MOONの親に育てられた
EARTHの私が
SUNの子供を育てるという
カオスびっくり



人間の性格的なものは

  • 遺伝
  • 生年月日
  • 環境(親)


で形成されるそうです。


根っこにあるのはEARTHなのに

MOONの環境で育ち

それをSUNの子供達におしえこむという

 ホントの自分を見失いながら

40年近く生活していたので

そりゃ〜色々と拗れたわけですね〜



少し難しい話しになりましたが

要するに



自分のことを
知ることが
何よりも
大切なんです♪