旦那が家にいるようになってから

お昼ご飯の後片付けから洗い物までしてくれるようになった。

ありがたい。

「ついでに夜もやってぇ」と言ったら速攻「やだビックリマーク」って爆笑

 

今夜のごはん

やっぱり スーパーへ行くと「何食べたい?」とか言いながらも

結局 お安い食材に手が伸びてしまう。

手羽元がお安かったニヤリ

駿河湾産? 桜エビのさつま揚げおいしそうだったので買ってみました。

美味しかったです。

右上のおしんこは 大根を3日くらい干して水分抜いてからぬか床に2日漬けました。

旦那は気に入ったらしいです。

メインは

鶏手羽元と卵の甘辛煮

ちらっと参考に 

ニンニクすりおろし オイスターソース 酢 コショウも加えて

ちょい中華風にして煮ました。

 

昨夜

昨日も煮物だった。

豚バラとかぼちゃ煮ました。

甘じょっぱいのってご飯に合うんですよねぇ。

年齢かな?煮物が増えてきた気がするニヤニヤ

 

ついつい買ってしまった酒入チョコ指差し

バッカスの春夏仕立ても美味しかったけど

苺のお酒入りチョコの方が好みラブラブ

 

 

今日 スーパーで買ったばかりのパインを

床にぶちまけちゃった人がいて

店員さんに「落としてしまったんですいません処理お願いします」

って言ってた場面を見て

「もったいない。持って帰って洗えばなんとかなるんじゃ?」とか思ってしまった。

旦那にも「貧乏人根性」と言われてしまった。

たしかによ~く考えたら 落ちたの洗っても気持ち悪いよね。

家の床ならありだけど・・スーパーの床だからなぁ。

たしか 落とした食べ物の3秒ルールってあったかと思うけど。

調べたら

イギリスの大学の研究によると、

「速く拾えば拾うほど、食べ物につくバクテリアの数は少ない」んだそう。

食べ物を床に30秒放置すると、3秒で拾った時より、バクテリアが10倍に増えてしまうそう。 

3秒と言わず、できるだけ速く拾えばそれだけ安全、と言えそうです。

だって無気力

へぇ~~

 

おやすみなさい三日月