最近 睡眠が浅いというか

寝言が増えた。

昨夜もなんか夢見てて「いい加減にしてよ!」とか言ったかと・・

寝言を叫んだ時点で目が覚めた。

ちょっと前にも旦那に「寝ながらなんか叫んでたよ」って真顔

覚えていないんだけど どうも楽しい夢ではないらしい。

どうせなら楽しい夢見て笑いながらの寝言を言いたい。

それはそれで怖いか。

 

今夜のごはん

スペアリブが安売りしていたので買いました。

スペアリブのトマト煮込み

スペアリブをソテーしてから玉ねぎ ニンニクと一緒に炒めて

トマトを小さくカットして鍋に投入 トマトソースも入れて 

野菜ジュースも投入

顆粒コンソメ 塩コショウ 白ワインも入れて煮込みました。

1時間くらい煮込みました。火を止める15分くらい前にジャガイモも投入

 

 

人参 冷凍保存ゴーヤ かつおぶしを醤油 酒 砂糖みりんで

甘辛く煮ました。 明日明後日副菜として食べます。

今日もちょっと食べました。

 

 

昨夜

グリルで簡単!脂がのった『ぶりカマの塩焼き』

真似ました。

他 モズク酢 梅干しなど和飯です。

 

 

 

 

ちなみに寝言は

①見ている夢に反応する1)②日中の強いストレスや不安が表出する2)

③眠りが浅いため、脳が活動している−の3つが挙げられます。 

③については、眠りが深いノンレム睡眠中でも寝言をいうことはあるようですが、

レム睡眠中に発せられることの方が多いようです。

だそう。

私の場合はどれだろう。

 

寝る前に運動するのも良くないとか。

旦那が何かで観たらしい。

私 体操してから布団に入ってる。

 

こんなのも見つけた。

寝言を含むレム睡眠行動障害は、

レビー小体型認知症の前兆や初期症状として多くみられます。 

よって、寝言が異常に増えた場合は、レビー小体型認知症の疑いがあります。

 

ゲゲゲ滝汗  体操より脳トレしよう。

 

 

おやすみなさい夜の街