「国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」

財務省は今年度(2022年度)は47.5%となる見込みだと発表しました。

過去最大だった昨年度をやや下回ったものの、国民所得の半分近くを占めています」NHK

だって・・真顔 

ちなみに20年前の2002年度は35%だったそう。 

ところで 

現在 食品以外の消費税10%ですが 

100円なら10円だからまだ「ふ~~ん」って感じだけど

1万円なら1000円 100万なら10万 

さすがに高い買い物となってくると「ゲゲゲネガティブ」です。

家の雨漏り工事した時は「ゲゲゲのゲチーン」ってな感じでした汗汗汗

これでさらに上がって15%なんかになったもんなら

もう考えただけで 恐ろしい不安ガーン

 

今夜のご飯

塩サバ 1枚を2人で半分こです。

それと卵焼き 

冷凍保存しておいた桜エビとほうれん草を解凍して

刻んだネギと一緒に卵液(卵 白だし 塩 砂糖)と混ぜて焼きました。

桜えびのヒゲの部分が喉に張り付いてむせた~笑い泣きあせる

 

昨夜

小松菜は 胡麻和えに

メインは ホタルイカと里芋の煮物

ホタルイカの目玉はしっかり取り除いてから調理しました。

イカの出汁がしみて美味しかったですグッド!ラブラブ

 

チョコパイアイスの新味?

「冬のアイスだわぁ~デレデレドキドキ これ」が食べた感想

 

 

闇のくまさんの新動画

ロイターが世界で大速報!

北朝鮮地下核実験を流れていた地下水に放射能。 

その水を吸った北朝鮮農作物が放射能をたっぷり含む。 

北朝鮮産農作物は中国産と偽装されて日本を含む世界へ拡散!  だってポーン

闇のくまさんがいち早く動画で教えてくれました。

 

松茸は・・・・

ここ十年以上 食べた記憶はないはず。

あっ

スーパーで昔買った 松茸風味の茶碗蒸しとお吸い物って

どうなんだろう・・

 

やっぱ 日本はもっと食品安全基準 

厳しくするべき真顔

 

おやすみなさい星空