気持ちがだんだん年末化してきました。

年賀はがき出したり 大掃除ちょろちょろ始めたり

こういう作業をすると 気持ちもついてくるというか。

特に スーパーのかまぼこが

とんでもない値段になっていたりしてるのを見ると

「あぁ 年末なんだなぁ」と実感する真顔

 

あっ メリークリスマスですニコニコクリスマスツリー

昨日 イブのメニューです。

チキンは買っちゃいました。

タイのカルパッチョも買ってきたのをお皿に並べて付いてたドレッシングかけただけ

ポテサラでツリー作ってみました。 それなりにツリーっぽい爆  笑

たくあん 白菜漬けをみじん切りにして ワサビ漬けと和えたものを

クラッカーにのっけて生ハムのせたり

ただ クラッカーに生ハムだけのっけたり

 

ブロッコリーは茹でて マヨネーズ アンチョビで炒めました。

ホタテはニンニクいれてオリーブオイルでソテー

スナップエンドウもオリーブオイルでソテー

あと きゅうり チーズ ミニトマトを刺しただけ

 

 

今夜

メインはスペアリブ

Cpicon 圧力鍋で!スペアリブ煮込み by *ゆずママ*

また真似ました。水の代わりに炭酸水で

かるく下茹でして フライパンで焼いて焦げ目つけてから

普通の鍋で煮ました。

Cpicon まぐろとアボカドのわさび醤油和え by こりこ

ワサビ醤油とアボカドって相性最高グッド!飛び出すハート

ほとんど私ひとりで食べちゃった。

 

ケーキはもう小さいの買ってます。 

大きいの買っても食べきれないし 不経済

今日のケーキなんかスーパーの¥298の1個だけだしニヤニヤ

じゅうぶん美味しラブラブ

 

 

酪酸菌のサプリを買ってみました。

理由はこれ

腸を元気にするとからだが元気になるそうだし

アレルギー 花粉症 ガン予防 免疫力UP いいことだらけ

ただサプリは夫婦二人で続けるとなると 財布が痛い。

なので 食べ物でも酪酸菌が腸で増えるよう

野菜や海藻 意識して食べようって思います。

 

そんなに長生きしたいんかい?

と聞かれると・・  どうだろう。

長生きというか 「ぴんぴんころり」を目指したくて指差し

100歳まで生きなくてもいいから 

他人様に迷惑かけながらの余生を過ごさないですむよう

今から少しづつ 少しづつやっていこうかなと。

運動もしなくちゃなぁしょんぼり

 

 

 

おやすみなさい夜の街