もう そろそろ考える時期かぁ。

旦那が「今年のおせちはどうするの? 作るの?」って聞いてきた。

作るわけないじゃん。 めんどっちい真顔

「出たぁぁ。 妖怪めんどくさばばぁ」

・・・・真顔

あぁぁ 来月はもう年末汗 

大掃除に年賀状 考えただけでもめんどくさいネガティブ

めんどくさいが年々増す。 考えるの封印しよ。

 

 

今夜のご飯  和飯です。

 

きょうの料理レシピ ぶりの照り焼き

プロのレシピ真似ました。

しょうゆ:酒:みりん:砂糖=2:2:2:1 の割合が黄金比らしい。

美味しかったですグッド! 生臭さも感じなかったし。

 

レンコン ニンジン ちくわ 切って冷凍しておいたゴボウでキンピラ

2~3日分まとめて作りました。

 

日曜の昨夜はキムチ鍋

生姜とにんにくのすりおろし 豚バラ 玉ねぎ キムチを炒めて

プチっと豆乳鍋の素1人前分に白だし 味噌 コチュジャン すりごまなど

ちょこちょこ入れながら鍋つゆ作り

お高い海鮮の代わりにお安くて美味しいちくわをインニヤニヤ

ちくわ 出汁も出るし なにより鍋にちくわは最高ラブラブラブラブ

他具材は エリンギ 白菜 豆腐 ワサビ菜

 

これ 美味しかった。甘くて照れ

セイカ食品という聞いた事のない会社のアイス

鹿児島県にあるらしい。 

ネットで調べたらボンタン飴や白クマアイス作ってる会社でした音譜

 

 

昨日は 母がねむっている霊園の合同法要でした。

その席で お坊さんが

「仏さまは あちらからちゃんと見守ってくれていますよ。」

「だから私たちはこちらで一生懸命生きましょう。

 毎日感謝して 自分がされてうれしかったことを人にしてあげましょう。」

みたいなこと言ってました。

時折 戦争やミサイルの話も織りまぜながら。

たしかに その考えで誰もがいれたら、戦争なんて起きないよな。

 

毎日感謝して 自分がされてうれしかったことを人にしてあげる。

素敵な事。 素敵な事だけど

簡単そうで 難しい。

私なんか 不平不満だらけだし悲しい

世の中 職場 日常 etc・・・ 心の中は不平不満が満タン状態真顔

この心の中のぐちゃぐちゃがすべて消えて 感謝しながら毎日過ごせたら

私は 菩薩になれる気がする。

 

 

 

おやすみなさい星空