旦那 先日の飲み会で

「うちの嫁が揚げ物作らない」

だけじゃなく

「甘い卵焼きも作ってくれない」とかも言ったらしい真顔

卵焼きは作ってるじゃんむかっ

味が均等とは言えないけど・・

甘い時もあり 味がない時もあり 色々だけど

砂糖は入れてる。

嫁の悪口で笑いをとってるうちの旦那 どう思います?

まぁ 私も外で旦那の悪口言ってるから おあいこか。

 

今夜のご飯

甘~~い卵焼き作りましたよ。

 

焼きブリ大根

真似ようかと思いましたが味付けの時点で

「このまま煮たら濃いな」と思い 水と酒 みりん足しました。

醤油はレシピの半分でよかったかな。

仕上がりは上出来グッド!  美味しかったぁ。

白菜ビニール袋に入れて30秒チンした後

塩昆布 輪切り唐辛子 浅漬けの素入れてモミモミ

1時間位置いてから 水分絞って食卓へ

楽ちん白菜漬け美味しドキドキ でも唐辛子ちょっと入れすぎた。

はじきながら食べました。

 

昨夜

 

やりイカのげそと舞茸のニンニクバター醤油炒め

その名の通り ニンニク バター 塩胡椒少々 醤油で炒めただけ。

 

春雨の中華サラダ

ぽん酢と砂糖少々 ごま油 ラー油 ゴマで和えました。

ハムがなかったので魚肉ソーセージを切って投入

魚肉ソーセージで十分じゃんラブラブグッド! と思った春雨サラダでした。

 

ハーゲンダッツ様の 「甘熟 紅はるか」

この季節ピッタリ

甘くってお芋の味してなめらかで 美味しかった照れ

 

でもやっぱり これも好き

鬼リピート買いしてます。気に入りすぎてイヒ

 

 

ロシアとウクライナの戦争が始まってから

この方をテレビでよく見かけます。

高橋杉雄さん

(画像お借りしました。)

この方が先日テレビでこう言ったらしい。

「我々安全保障の専門家たちは15年も前から安全保障環境の悪化について言い続けてきた。

それについて 一般メディアは耳を傾けてこなかった。

その間に北朝鮮は核ミサイルの実験・発射を繰り返し

中国は国防費を非常に増やしてきた。

我が国は 外交を重視し国防費をずっと抑えてきた。」

アップこの部分はTwitterに書いてあったことコピペしました。

 

それから こんなことも言ってたかな。
「ジャーナリズムの方々はずっと耳を傾けてくれなかった。

今になって始まった議論じゃないんです。何年も何年も何年も前から・・・」

アップこの部分は私が映像を観て思い出しながら書きました。

ちなみに

外国は国防が1番で外交は2番だそうです。

 

やっぱり もう現実的に

日本もちゃんと 1日でも早く国を守ることしないとだよね。

そう言えば台湾は防空壕が あっちこっちにあるらしい。

日本は・・・・ ?

なにかあっても かくれるとこもない。

もうさ

防衛対策も含めて もうちょっと実のある国会にしてほしいよ。

 

なんか 税金上げたり お金取ることだけは決めるの早いよねぇチーン

 

あぁ またぼやいちゃった悲しい

おやすみなさい星空