あの頃は、バラ線にぶつかって血だらけにならないと気づけなかった

生き方、心の在り方、捉え方を見直す機会をいただきました。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

《サイモントン療法》

著者  川畑伸子さんの中から


『ガンは思いやりのあるメッセンジャーです』

がん患者さんは、我慢強い頑張りやさんが多いため、ちょっとした 〝サイン〟 はすぐ無視してしまう…

自分が無理をしている、サインを無視しているという、その事にすら気づかないのです。

我慢強い人は路肩の溝など意にも介さず、ひょいと、簡単に飛び越えてしまうのです。そして、暫く行くとフェンスがありますが、やはり頑張りや無理がきくため、そのフェンスも軽々と飛び越えてしまいます。

さらに本道を外れて、ずっと進んだ延長線上には、有刺鉄線が張ってあります、さすがに、この有刺鉄線にぶつかれば痛みや苦しみが伴います。ガンは、この有刺鉄線の役割をしている...

その意図は『この先は崖であなたの立ち入る領域ではありませんから、方向を変えて本道に戻ってください』というメッセージを伝えることなのです。

つまり、痛みを伴うほどのメッセージでなければ頑張りや我慢のきく人は気づかない!無理をしてしまい、どんどん本来歩むべき道から外れてしまうからです。

ガンは身体症状を通しての『自分の本道に還りなさい』というお告げを伝えるメッセンジャーなのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は50才の時、更年期障害で生活に支障をきたす日々を過ごしていました。

全ての症状が出たと云っていいくらい酷かったです。

数件の病院ヘ行きましたが、症状は治まらず…

九州大病院に居た先生が戻って来て開業したから行ってみたらと教えられ、そのクリニックヘ

『大丈夫ですよ!治りますからね!』

と云われた時、安心感に包まれました


それから先、お世話になっていく主治医との出会いでした。

症状は改善されていきましたが、治るまでは数年かかりました。

原因は睡眠不足とストレスだからね!

と、私は自分にストレスがあるって思っていなかった。


1ヶ月に1度の受診日に微熱が続く

毎日、寝汗がと云ったら『レントゲン撮ってみようか』って先生が...

呼ばれて、入って行ったら先生が

『4年前に撮った時にあった陰影(1cm)が大きくなっているんだよね』って


4年前のは数ヶ月検査したものの変化がみられなかったので、ほっておいた…

私も忘れていた…『そして、直ぐCT 撮ってきて-』と、1.7cmになっていた

当時、主治医も『何故、検査しておかなかったか~』と嘆かれていた。

(私はこの時ガンと悟ってしまった)


そして、大きい病院ヘ紹介され、検査入院1週間

気管支鏡、怖かったけれど、思っていた程ではなかった、看護師さんもずーっと手を握ってくれていた!

嬉しかった、感謝です✨️


手術、入院中はストレスだった~

4日目には皮下水腫というのになって胸、腰とか膨らんで...

もう手術は受けない!って思いました


退院前、外科担当医師から『ストレスが一番ダメですからね』と


私の病名は腺ガン

肺にできたから肺腺癌、初期のガン

右肺下葉部とリンパ節の切除

『たちの良いガンです』と云われ『どうして判るんですか?』と訊ねたら

取った臓器の写真を見て『見た顔つきで判る』と仰っていた。

私はその写真を見て、とてもいとおしかった。


そんな頃、近藤誠先生の本が目に止まり購入した

手術前に知りたかった本でしたね

ガンは手術しない方がいい!

怖いものじゃない…本物のガンとガンもどきがある…と。


ガンになってからの1年程は、とても悲観的でしたね、いくら初期といっても

ガン〓死と思っていましたから

私は死ぬんだーと思っていました。


また、色々なことを考える1年でした

すごーく、強がりだったってこと知りましたね

もっと弱音を吐いたり、甘えたり、怖いよ~って云えていたら良かったんですけれど

私、云えない人だった…

ガンて云われた時も怖くなかった…だって、解っていたから…なんて…


もう長くは生きられないと勝手に決めていた、ある日の朝、これも飲んで、あれも飲まなきゃってサプリメントを…

ふと、私、生きたいんだ!生きていたいんだ-と気づいちゃったんです

1人大声で泣き笑いしちゃいました

それを機に悲観的、被害者意識どっかヘいっちゃいました。

前向きに自分を生きるということ考えられるようになったと思います。


肺なので、再発は考えられるとの事でしたが、後の、定期検診は1年程で診てもらうのをやめました。

わざわざ、2ヶ月、半年ごとに放射能をあびて、ガンをみつけに行っている事に矛盾を感じたからです。

ずーっと、フォーカスしているのもイヤだなぁ~と


なったらなった時!

その時に考えればいいこと!

と思いました。


手術から再発もせず13年経ちました

今は高血圧、突発性難聴ですが

今まで、自分を大切にしてこなかった自分を許し、自分を大事に大切にし自分軸で生きています✨️

全てには意味があると想うのですが


どうかお願いです

ご自分を酷使していらっしゃる方

どうか気づいてください

自分を大事に大切にしてあげてください。自分を甘やかしてください。

どうぞご自愛してください。


✨️私は私を大切にしています

✨️私は私を愛しています

✨️私は自分を優先して生きています

✨️私は自分軸で自分を大事に生きています

✨️私はいつどんな時でも肩の力が抜けています



長くなりました

最後まで読んでくださり

ありがとうございます✨️タエコ🎵