再婚して2年、長男が生まれました

神様が長男を授けてくださったと想いました


✨️沖縄ソングの名曲✨️

  (わらびがみ)

   童神~ヤマトグチ~🎵


(てぃん)        (ほし)

天からの恵み 受けてこの地球に

生まれたる我が子 祈り込めて育て

イラヨーヘイ イラヨーホイ

    (かな)(うみなしぐゎ)

イラヨー 愛し思産子

泣くなよーや ヘイヨーヘイヨー

(てぃだ)

太陽の光受けて

ゆーいりよーや ヘイヨーヘイヨー

健やかに 育て


暑き夏の日は 涼風を送り

寒き冬くれば この胸に抱いて

イラヨーヘイ イラヨーホイ

イラヨー 愛し思産子

泣くなよ-や ヘイヨーヘイヨー

月の光浴びて

ゆーいりよーや ヘイヨーヘイヨー

健やかに 眠れ


嵐吹きすさむ 渡るこの浮世

母の祈り込め 永遠の花咲かそ

イラヨーヘイ イラヨーホイ

イラヨー 愛し思産子

泣くなよ-や ヘイヨーヘイヨー

天の光受けて

ゆーいりよーや ヘイヨーヘイヨー

天高く 育て


作詞 古謝 美佐子さん

この歌、好きです。


私には娘が2人おりますが、当時は男の子を産むというプレッシャーの中にいました


絶対、男の子でなければならない…

夫も婚家もそうでしたが、私も娘達のためにも男の子が生まれることが望ましかった


一度目は流産

次、身ごもる前に…………

やれることはやろうと...


肉断ちをし

身ごもってからも続けました

赤ちゃんの物は、全て黄色か女の子用を買い揃えました

(当時の私のジンクス、反対の現象が起きる)


《魂が宿る、男の子女の子と決まるのは妊娠3ヶ月!?》と聞いたことがあります。


そして、長男が生まれたのです

何とも云えない喜びでした

✨️神様が授けてくださったと感謝しました✨️


長男が生まれて、半年~1年たった頃

夫とのたくさんの違いに気づき始めました


性格も正反対

夫はナルシスト、私は自分のことは後回し

(私は、今は自分軸まっしぐらです)


血液型  夫B 型、私A 型

星座  夫双子座、私魚座


夫婦としても、禁句ってあると想うんですね

ですが、夫には無かったんです

傷つく言葉は夫からたくさん降ってきた時期もありましたね

意見の違い、勘違いって日常のことでしたね


夫は左脳的にキチンと一から十まで説明しないと嫌な人

私は感覚的な言い方が多い人

★未だに(笑)


夫は私の嫌なところ、たくさん有ったようで『俺は、最初から我慢していたとか、生理的に嫌だとか』

ドン底まで落ちてしまいました

悲しみが止まらない日々でしたね、あの頃は…


そんな時、息子が『ぼくがいるよ』

息子には苦労させました

息子小2の時に別居という結果を生むことになりました

離れてみないと見えないものもあるんですね


半年ぐらいで、歩み寄りましたが…

完全に元に戻るまでは、2‥3年かかりました

私たち夫婦には修復が必要だったんだと想います

どうあがいても、乗り越えられない壁があったんですね

そういう時は、少し距離を置くこと良いと想います


当時、自問自答しましたね

「別れたいの?別れたくないの?」

…別れたくないと想いました

「じゃ~どうしたいの?」

「どうしたら夫と上手くやっていけるか?」と考えましたね~


すると、自ずと答えって出るんですね

《私が変わります》だった


あまり夫の身の回りの事に、手、口を出さない

Y シャツのボタンが取れかかっていても、云われるまではしないとか…


一番のネックは私の嫉妬深さだったと想うんですね

私も直したかった、夫も嫌いなところだったと想う


人知れず実行しました

気になるものを見たら止まらないでしょう

だから〝見ないこと〟から始めました

堪えるのは辛かったけれど、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月過ぎてゆくと、自然と気にならなくなっている自分がいました


〝まぁ~いっかー〟になっていたんですね(笑)

心も体も、とても軽くなりましたね~

やれば出きるんです!誰でも!


あと、怒りの起爆剤にならないこと重要だと想います

どういうことを言ったら、怒るか判っていたら

敢えて、それを云わないようにする、大事と想います

私の経験から………。


翻訳家の山川紘矢さん、亜希子さんご夫妻の本に

《理想の男性と理想の女性が結婚したとしても、そこには永遠のジレンマが発生する》と書いてありました。


私たち夫婦も、まさに、ジレンマだったのでしょう。


✨️エンジェルナンバー1000✨️

〝天があなたを導いています〟

とありました。



長くなりました

最後まで読んでくださり

ありがとうございます✨️タエコ✨️