精神薬の効き過ぎは恐ろしい((( ;゚Д゚))) | まるりんのブログ

まるりんのブログ

かなり放牧気味な育児と、精神病の母親の介護支援?と、老人ホームのパート勤務の、緩~い日常ブログを気紛れに更新致します( *´艸`)



今朝、まるりんがフロアに入ると…



いつもだったら

『あら、お姉さんおいで
元気ぃ⤴️⁉️爆笑

なんて声をかけて下さる


山育ち🗻H沼さん👵
テーブルに頭を伏せて寝ている(; ̄Д ̄)?



9時半くらいに
午前中の飲み物☕(ココア)を提供しても
全く頭を上げる様子も無くキョロキョロ


時々、軽く肩をポンポンして声をかけて
ココア☕を一口だけでも飲んでくれるよう
勧めてみるのですが…


一口だけ飲んで
直ぐにコップを置いてしまう驚き


あまりしつこく勧め過ぎるのも悪いのでキョロキョロ

しばらくの間
(他の騒がしい人達👵に振り回され😱💦H沼さん👵に構う隙も無く😨)

様子を見ていたら…


昼食の直前あたりに
H沼さん👵
顔面蒼白ネガティブになっていて

体温は平熱でしたが
血圧がいつもより低下していたので

車椅子♿でベッドまで移動して
昼食を中止して
しばらくの間は臥床していただく事になった
ふとん1ふとん3


ベッドで横になっていたら
直ぐにでも血圧は回復してきた様子でしたがキョロキョロ


H沼さん👵には
今朝からクエチアピンが処方されていたらしく

更にタイミング悪く便秘も重なり
下剤も多めに飲んでいたとか??ガーン






クエチアピンといえば…
まるりんの母親👵は
3年前なんて多量に服用していたのですよ不安
頓服でクエチアピン100mgを
3週間で60錠貰っていて

処方箋には『1回6錠』って
記載されているけれど

1度に出せる数量が10錠までなので
このような記載になってしまうのです🙇⤵

とか何とか
薬剤師さんが仰ってましたが
(;^∀^)


本当に当時のオババ👵が
夜中にクエチアピン100mgを6錠飲んだら
翌日の夕方まで目覚めなかったらしい不安



3年前に比べたら
今はかなり減薬していて
オババ👵の頭もハッキリしてきましたがキョロキョロ

急激に減薬し過ぎたら
また妄想&暴言ムキーDASH!が戻るし滝汗



お薬の匙加減は難しいですね
( TДT)



おそらく…
H沼さん👵に処方されたクエチアピンは
25mgの小粒だと思いますがね~~??
(  -_・)?

(実際の記録💻見てないから分かりませんが😓)



お薬が合わないというか
効き過ぎてしまうドクロタイプのお方👵は

眠気が強くて食事が入らなくなったり
ふらつき転倒⚠️にも
注意が必要になったりするので不安



数日前の
T野さん👵のようにはいかないでしょうね
ショボーン