帰宅の為には何でも利用する?!(・◇・;) ?? | まるりんのブログ

まるりんのブログ

かなり放牧気味な育児と、精神病の母親の介護支援?と、老人ホームのパート勤務の、緩~い日常ブログを気紛れに更新致します( *´艸`)


つい最近ご入居された
T野さん👵は認知症というよりは
精神疾患がある様子でキョロキョロ


ひたすらマシンガントークドンッ🔫
とても自己主張が強く


色々な意味で(?)
会話が成立しない事が多々あるのですがね
(;^∀^)




T野さん👵
リビングで食事する時には
指定席になっているにも関わらず



もう定員4名様に達している
帰宅願望強めなグループ席👵👵👵👵
(👆1人だけ帰宅を諦めてる方も居ますが悲しい)
へと入りたがる不安



歩行が不安定な為に
転倒注意⚠️(見守り必須)というタイプで…

あまりウロウロして欲しくないのですが😨💦


そういう人ほど
良く歩きたがる

精神疾患とか自己主張の強さから
言う事を聞かない😭



食事の時以外は
もうT野さん👵指定席は諦めて←

帰宅願望強めグループ席👵👵👵👵に
強引にねじ込んで
混ぜてもらっています
(;A´▽`A💦




そして、昼食後…

いつもの
帰宅願望魔の時間帯(12時半~13時半)になったら



Oさん👵から始まる帰宅願望🏠👣👏👏


Oさん👵
『お姉さんおいで(←まるりんに向かって)
私、帰りたいんだけど凝視

(最近、山育ちH沼さん👵に絡まなくなったえー)



まるりん
ご家族に車で迎えに来ていただかないと、ここから1人では帰れない決まりになっていますからね~ぼけー
今日はこちらへ皆様ご一緒にお泊まりになりますねニコニコ

👆ほぼ定型文のような感じで
毎度毎度…
数分おきに同じセリフで
Oさん👵に説明しているのですがねキョロキョロ





そのやり取りを眺めていた

T野さん👵

『家族なら
ここに2人いるよっ‼️物申す
皆で一緒に帰るんだよっ‼️おいで

と…



Oさん👵M木さん👵を指差して言った??
Σ(*゚Д゚*)




えっ?滝汗
いつから家族になったの?
(`Д´≡`Д´)??💦



精神疾患ならではの
辻褄を合わせる妄想連想ゲーム?

家族が一緒でないと
1人では帰れない
帰りたくても1人では帰れない‼️😱💦
家族が一緒なら帰れる?
目の前に帰りたがってる人が2人👵👵いる?
帰りたい目的が同じなら
帰る場所も一緒🏠
一緒に帰る=家族‼️🙌✨



(👆全ての精神疾患に当てはまるワケではないけれど…
ウチの統合失調症の母親が精神病をこじらせてるピーク時はそんな感じだった笑い泣き)





少しずつOさん👵の帰宅願望も落ち着きかけていたところに…

新規入居者さん👵が入って来た事によって

また
帰宅願望ぶり返す🏠👣
っていうのも

良くある事なんですよね~~
( ノД`)…





まぁ…
皆様今日もお元気で
良く歩き回ってましたね~🚶DASH!

(時々、洗い物の途中で
まるりんも巻き込まれつつ…σ(^_^;)??)