ある程度の理由があれば諦めもつく( -_・)? | まるりんのブログ

まるりんのブログ

かなり放牧気味な育児と、精神病の母親の介護支援?と、老人ホームのパート勤務の、緩~い日常ブログを気紛れに更新致します( *´艸`)


特養に入る時に
娘さんから
『ここがお母さんの家だから物申す
と、言われた



重度糖尿病のKさん👵

『帰りたくても
もう帰る家も無いんだし
ここでお世話になるしかない
のよね~~ぼけー

と…


👆時々、同じテーブル席で
帰宅願望🏠👣勃発爆弾ドンッしていても



1人だけ冷静に(?)
帰ろうとはしない人🙅だったりするのですがキョロキョロ





他にも
家に帰りたいという気持ちはあっても

認知症ではないので
強引に施設を出て行こうとはしない

T水さん👴という
このフロアでは最年少(68歳?)のお方がいらっしゃって…


👇アルコール過剰接種による
ご家族に対する暴言&暴行で措置入居のような感じでしたが

こちらにご入居されてからは
お酒も飲めないし
とても落ち着いていらっしゃるんですよね~
びっくりハッ




今日は
重度糖尿病のKさん👵T水さん👴という

時々帰りたい気持ちはあっても
家に帰ろうとはしない🙅

お二人様が
廊下の突き当たりにあるソファーに座って



お昼の少し前に
お互いに身の上話(?)をされていたびっくり







重度糖尿病のKさん👵
1人暮らしをしていると
好きな物を好きなだけ食べてしまうよだれ🍰ので
糖尿病が悪化してしまうし…不安



T水さん👴
家に帰ったら
お酒を好きなだけ飲んでしまうかも知れないし

最近は、便秘から大腸炎になって2週間くらい入院して…

こちらへ戻って来てからは
主食🍚→お粥
主菜 →刻み食
更には今までの食事量の半量という制限付きになってしまったガーン


精神疾患のある奥様が
家庭で毎食
お粥🍚刻み食を少量だけ作る
なんて…


👆それも家に居たらT水さん👴
食べたい物を好きなだけ食べてしまうもぐもぐ
かも知れませんよね~~
( ノД`)…






昼食後
Oさん👵から始まる帰宅願望🏠👏👏
魔の時間帯になって不安


たまたま
M木さん👵が午後入浴🛀でテーブル席を離れた時に



何故か
山育ちH沼さん👵Oさん👵

廊下の突き当たりにあるソファーのあたりで

T水さん👴と一緒にお喋りしていた⁉️びっくりハッ




※画像はお借りしました🙇⤵
(実際には…テーブルもお茶も無いけれど💦)





Oさん👵は、以前…
『私は…
ヨボヨボでも無いのに
何でこんな場所にっ⁉️ムキーむかっ

って、
ブチ切れていた日もあったのですがキョロキョロ





どう見てもお若い…
(実際にお若いニヤニヤおいで)

見た目的には
何の問題も無さそうな
T水さん👴

👆そんなお方だって訳アリ🐜
ご入居されているんだからね~~悲しい




山育ちH沼さん👵Oさん👵
認知症があるので


もしかしたら

都合が悪い事は直ぐに😰

T水さん👴の身の上話も
訊いたところで忘れてしまうかも知れませんが
(;^∀^)



少しくらいは
重度糖尿病のKさん👵とかT水さん👴
見習って…


というか

『家に帰ろうと思ってニコ

👆っていう発言を
控えめにしていただきたいなぁ~~
(;A´▽`A💦