梅雨の晴れ間に…(`Д´≡`Д´)?? | まるりんのブログ

まるりんのブログ

かなり放牧気味な育児と、精神病の母親の介護支援?と、老人ホームのパート勤務の、緩~い日常ブログを気紛れに更新致します( *´艸`)


そろそろ、じゃがいもを掘り出したいのですがキョロキョロ


結局は、草むしりだけで手一杯笑い泣きあせる



午前中は、まだ昨日の雨粒?が
雑草に残っているので

地味に軍手が濡れるえーん


モサモサの雑草の中から

ショボい里芋の芽🌱が出て来ました‼️爆笑OK






今日は、久々に暑かったので☀️🥵あせる



夕方になったら…
草むしりした場所の土がパサパサに乾いてたびっくり

何気に草があった方が
土の保水力が高かったのかな??
(; ̄Д ̄)?




草を生やしてしまうとも増えるので滝汗


今日は、ネキリムシとか里芋の葉に付く黒い芋虫系は用水路に投げ込み
(゚Д゚)ノ⌒・



ウリハムシのようなボディーで茶色い虫?と
じゃがいもの葉に付くてんとう虫モドキ?を
ムギュッ‼️ハッと強く土に埋め込み昇天


草むしりと同時進行で虫退治も行ってた真顔キラキラ






オババ👵が、何ヵ所かじゃがいも掘っていた様子でしたがえー


上っ面しか掘り返さないので
まだまだ深い場所に掘り残し🥔がありそうでガーン



結局、まるりんが後から掘り出す事になって
二度手間になるんだろうなぁ~
┐('~`;)┌



道具も全部畑に出しっぱなしで忘れているから

急に雨☔降って来たら
その都度、まるりんが回収しに行くしかないし
σ(^_^;)??





オババ👵は、肥料撒き散らし
上っ面だけの🥔収穫


今年も
自分で作ったじゃがいも🥔キラキラ

って、自信満々に

親戚やら訪問看護のAさん👨に
お裾分けするんですよねキョロキョロ








まるりんが草むしりしたり
土寄せしてなかったら
🥔収穫出来なかったと思うよ?
(#゚Д゚)ノむかっむかっ




でも…

たとえ、上っ面のじゃがいも🥔だけでも

オババ👵が
収穫出来た‼️爆笑拍手

って…

褒めてあげなきゃいけないのかなぁ~~??
(;^∀^)



(心激狭い鬼娘👹まるりんは
オババ👵を褒めるなんて無理だったよガックリ)