びっくり~~((( ;゚Д゚))) | まるりんのブログ

まるりんのブログ

かなり放牧気味な育児と、精神病の母親の介護支援?と、老人ホームのパート勤務の、緩~い日常ブログを気紛れに更新致します( *´艸`)


今日は、水曜日なので

統合失調症の母親ことオババ👵の

半日デイサービスの日~~
(* ̄∇ ̄)ノ




と、いうワケでキョロキョロ



最近、やたらと不穏なオババ👵に

近寄りたくも無いけれど←

デイサービスの支度を(まるりんが)する為に

ゴミ屋敷へと向かうと…






オババ👵は、
普通に起きていた様子でニコ


歩行の状態も、いつもより安定していて🚶DASH!






でも、あまり早くから外に出て

送迎車を待っていると寒いので🌬️🥶DASH!




まるりんは
『外は風が強くて寒いし、ギリギリまでここに居た方が良いと思うよえー


と、オババ👵に言ったのですが





オババ👵は8時55分になったら

スッDASH!と立ち上がって

ゴミ屋敷を出て歩き出した🐌💨💨





はいはい…

まるりんの言う事なんて
訊かないんだよね~~
┐('~`;)┌


とりあえず後からオババ👵を追いかけて走る人DASH!

すぐに追い抜き走る人DASH!DASH!

(👆数学の問題が作れそう??ニヤニヤおいで(笑))




まるりんは先回りして

定位置にオババの椅子を用意して





待機している間に



まるりん
『そういえば去年の年末あたりからKさん👴デイサービスで見掛けないって言ってたけど…』


(Kさん👴とは、まるりん宅とは親戚ではないのですが名字が同じお宅で…Kさん👴はウチの父親と名前が似ている為に生前は郵便物を何度も間違えられてた笑い泣き)


『つい最近に○○○○に入居したんだってよ⁉️えー

と、オババ👵に言ったら





オババ👵
『S山さん👵は、どこ入ったんだっけ?うーん

と、全く違う話をブッ込んで来たびっくりハッ




まるりん
『△△△だよえー

お母さん(オババ👵)デイサービスで

お風呂入る時だったか食堂だったか

S山さん👵見掛けたって言ってたよね?』





S山さん👵はウチの近所の人で
70代半ばまで独居だったのですが


順番待ちで空き部屋が出来たからと
確か、一昨年の12月に施設に入ったはずうーん


オババ👵は、
S山さん👵の事を嫌っているのですが…



S山さんが入居されたのは
オババ👵が通っているデイサービス先の施設なんですよねねー汗




そのうち、送迎車が到着して


ババ👵ナイス👍ドナドナ~音譜
🚐DASH!DASH!







オババ👵のゴミ屋敷に戻る前に…

用水路が凍っているか?見に行ってみたら目




凍っている水面?氷面?の上に

何やら動く茶色い物体が??(; ̄Д ̄)?



野生のイタチ⁉️
(`Д´≡`Д´)??💦



チョロチョロ~~っと歩いて

用水路の岸?に上陸して…



まるりんの気配に気付いてびっくり

穴の中に隠れてしまいました笑い泣き



カメラ目線で警戒してますね~
(;^∀^)




まぁ、対岸のイタチは放っておいて←





オババ👵がデイサービスに行ってるうちに



まるりんは汚部屋の中で…

ゴミを集めたり

薬の空き袋を集めて次の薬をセットしたり

ポータブルトイレの中身💩を破棄したり

あれこれするのですが




1度、何かの用事で
まるりん宅に戻った時に


何の気なしに

隠してあった
タバコの残りを見たら…



2箱減ってる‼️
(;゜∀゜)



昨日、まるりんが仕事に行ってる時間帯に

仏壇に置いてあるタバコを2箱持ち帰った

というのは



仏壇のタバコが無くなっていて
気付いたのですが…






何で勝手に2箱追加で
持ち帰ってやがるんだよ‼️
(*`Д´)ノ!!!




この、タバコの隠し場所がバレた

という事は…







1月3日のライターメラメラ着かない不穏👵むかっ


こちらにオババ👵上陸して来た時に…



長女が着火可能ライターメラメラを探してる

後ろ姿をガン見していた凝視

という…






あの時
タバコの場所も
確認済みだったのか⁉️

(゜Д゜≡゜Д゜)??






そういう事はちゃんと
覚えてる
んだね~~
( ̄▽ ̄;)




オババ👵は…

認知症というよりは


やっぱり
統合失調症をこじらせて


物忘れが時々起こっていたのかな??
(; ̄Д ̄)?




それとも認知症でも

タバコの在処は
執念で察知する🔎

のだろうか??

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






汚部屋を見に行くと

未開封のタバコ2箱あったのでキョロキョロ



こちらに持って来てしまおうか?と

一瞬、悩んだのですが(-""-;)






そんな事をしたら

また喧嘩勃発爆弾ドンッするだろうし


オババ👵の勘違いで
またお金💴行方不明になった場合に

『まるりんが取った‼️ムキーむかっ

なんて妄想で決めつけて言われても面倒だし


まるりん、汚部屋からは
ゴミと排泄物💩しか取り出していないのにね

┐('~`;)┌



👆場所が分かってるなら

タバコ2箱
ここから取れば~~??
(*`▽´*)

仏壇よりも
10歩くらい余計に歩くし🚶DASH!





でも、付箋が残り6箱なのに


オババ👵
『2箱しか無いっ‼️ムキーむかっ

って、

怒るかも知れないのでキョロキョロ







👆とりあえず、こんな感じにしてみた照れ



残りのタバコ4箱は
2階の部屋に隠し場所を移動しましたニヒヒ







今日、オババ👵がデイサービスに行くのを

少しでも渋ったら
ショートステイを試そうニヤリ

なんて思っていたら






そんな時に限って←

オババ👵とても素直にデイサービスに行ったので
びっくりハッ


(ちゃっかりタバコの在庫を確保していたのもあるかも知れないけど??ガーン)






夕方、ケアマネさん👨が来て下さった時に

ショートステイについて
色々とお話はしたのですが…




まだ、しばらくこのまま現状維持

様子を見る事にしました

(;^∀^)