こんにちは。



無事、月曜に退院することができました。




川﨑病は、一旦治ったでいいのかな?


かなり慎重に経過観察がいるようで
元気なってからも
なかなか退院できず…

5日くらいかなーと思ったら
医師面談で
最低2週間と告げられ。唖然泣き笑い


結局、診察通り、
輸血治療と飲み薬で
血液炎症が治り正常値に。

退院後さらにそこから、飲み薬2ヶ月と
また1ヶ月後に心臓の検診泣くうさぎ


まだ様子見は続きそうですが
特に制限なく生活はできています!




入院中は、毎日看病に行きました。
最初は大泣きでしたが
後半は慣れてくれて、ホッ🫶

川﨑病は、原因不明な乳幼児の病気なので
今回できる治療はこれがマックスでしたが
(2クール同じ治療で効果なければステロイド)
原因不明で心臓の血管に悪さするって
怖いなと思いました。
身内にも該当者いませんでした赤ちゃんぴえん


とにかく私の子の場合は
やや軽症でしたので
手先の皮が剥けたりとかは
ありませんでしたが
やっぱり熱が何日も続くので
いくら食べてもちょっと痩せましたし
ずーっとベッド安静で
足の筋力も少し減ってしまいリハビリ中💦


ただ、やっぱり早期発見できたことが
とにかく良かったなぁと思いましたおねだり


先生もおっしゃってましたが、
川崎の症状がある程度揃うかつ
他のウィルス感染じゃない
エビデンスが揃えば
もう4病日以降に点滴治療したいという感じでしたので

BCGの跡が赤いというのが
1番のポイントだったようで…


そこに気づけた自分に拍手👏←


おかげで最短?なのか
2週間で退院できました。


ご飯あげたり、お風呂入れたり
おむつ測ったり大変でしたけど
無事に家族とまた過ごせて幸せです。



何より、子供が1番よく頑張ったと思いますぐすん



夏があっという間に過ぎましたので
秋🍂これからは、沢山遊ぼうね!スター


↓入院中、病院にあったおもちゃの中で
これがすっごくハマって
退院祝いに買いました飛び出すハート
コスパよく品質良くおすすめです!!


あとは、溶けない粉薬はこれにて解決びっくりマーク