お酒に合うのはこの一品! ブログネタ:お酒に合うのはこの一品!

こんなネタを見つけたので参加です(*^▽^*)

実は結構「お酒」は好きなんですよね。
飲むとなればそこそこ飲めるほう、らしいです(女友達の証言ですが/笑)。

でも「合うおつまみ、酒の肴」となると、
これはきっと飲む「お酒」によっても違うんじゃないかな、と思うんですよね。

なので過去に飲んだことのあるお酒と、それにベストマッチだった!と思う
おつまみ&肴を挙げてみたいと思います、はい。


「ビールと手羽先」
唐揚げの手羽先がピリッとスパイシーなところに冷たいビール!
手羽先の本場、名古屋で食べたんですが本当、これは「最強」と思いました。

「ハーフ&ハーフとヴルスト」
「ヴルスト」はなじみのない名前かもしれませんが要は「ドイツソーセージ」です。
味わいのしっかりしたヴルストにはハーフ&ハーフの絶妙な香ばしさがぴったりです(≡^∇^≡)

「ひやおろしと焼き秋刀魚」
「ひやおろし」は出荷時に火入れ殺菌をしないで樽から直接「生詰め」する日本酒です。
すっきりしていながら香りの高い喉越しが秋刀魚の脂とピッタリです☆

「泡盛(ロック)とラムの胡椒焼き」
お気に入りの居酒屋さんのメニューです(笑)胡椒がラムの独特の匂いを緩和し、
きりっと冷えた泡盛の香りがふわりと口の中に広がりますo(^▽^)o

「カンパリ・オレンジとピッツァ・マルゲリータ」
カクテルですが、これも鉄板でしょう!オレンジはぜひシシリアンブラッディで!
カンパリをオレンジが飲みやすくして、モッツァレラチーズとバジルの風味が引き立ちます♪

「ワイン(白)とモン・ドールA.O.C.」
この季節だけの最高の贅沢、チーズファンには最強の取り合わせ!
チーズ界の真珠と名高いコクと旨味にはやっぱり白ワインが欠かせません!

「カシスリキュールとオレンジピール」
どこかのバーでの一品だったかと。オレンジピールのほろ苦さと
カシスの甘み、それぞれのフルーティな香りが相性ピッタリでした(´▽`)

「コロナビールとゴイクン」
ボトルに生のライムを絞って飲むアジアンテイストたっぷりのコロナビールには
同じく東南アジアの香り、ゴイクン(ベトナム風生春巻)を☆夏にこれで一杯飲むと暑さ忘れます☆

「紹興酒と叉焼」
中国系の代表格ではないかと…叉焼はカリッと火を通して、紹興酒には
砂糖を少し入れるのが私流です(^∇^)強さと甘さと風味、流石は数千年の歴史!

「マッコルリとオイキムチ」
仕事で韓国に行った時の思い出の一品。微かな発泡感と米の香りのするマッコルリに
きゅうりのキムチ(オイキムチ)で食欲増進、そのあとのダッカルビ(骨つき)まで完食でした(笑)

「マリブパインソーダとココナッツアイス」
最後はデザートで。ココナッツリキュール「マリブ」をパインジュースとソーダで割ったカクテルに
同じくココナッツの甘いアイスクリーム:*:・( ̄∀ ̄)・:*:幸せなひと時を味わえます☆


…っていうか。
どれだけ飲んでるんでしょうね、私…(笑)。
でもやっぱり好きなんだよな、お酒&おつまみ…(●´ω`●)ゞ