入梅して、3日目。

毎日、じめじめとした天気が続いています。

今日の午前中はいつ降ってもおかしくない空模様でありながら何とか持ちこたえたものの、お昼ちょっと過ぎた頃からはざあざあ降りでした。


さて、そんなお天気の中、午前中はむすこ②とこども館へ。

市内にあるこども館、どこでも平日は11時から30分間、みんなで歌ったり体操したり、職員さんによる紙芝居や絵本の朗読を楽しんだりする時間になっています。


むすこ②はこれまでその活動が行われるお部屋にもびびって入れませんでした。

一応入り口から興味深そうに覗くときもあるんだけど、戸口で踏ん張っちゃって、すぐにいつも遊んでいる別のお部屋に退散。


先週、初めてそのお部屋に入ることができました。

…というか、そのお部屋で遊んでいたら、時間になり、体操が始まったんだけど(笑)

始まった途端、部屋の隅っこで座ったまま固まって動かなくなり、顔見知りの人たちが声をかけてくれても最後まで頑として動きませんでした。


まあ、それでもちょっとずつ雰囲気に慣れていけば、そのうち踊ったりもするようになるかなー…と、今日もそのお部屋に行こうとしたんだけど、何かを察知したのか、いつも遊んでいるお部屋から出ることすら拒否。

結局、今日はお部屋に近づくこともなく、終了。


来年からは、幼稚園生活がスタートする予定なので、集団の雰囲気とかにも慣れていって欲しいんだけどな…。

道のりは遠いなあ…。