むすこ②の2歳のお誕生日記念に語録を作りたい!…なんていっていたのに、全然手付かず。

もたもたしている間にも、むすこ②のことばはちょっとずつ増えています。


今日は、初めて

「しんかんせん。」

が言えました♪

よく聞くと、

「ちんかんてん。」

とも聞こえますが…。

一応、文字数は合ってるかな。

昨日までは、

「ちんかん」とか「しんかん」とか言っていたのにねえ。

しかし、電車全般が「しんかんせん」になっている様な気もする。

うちの近所を走っている私鉄を見ても、

「しんかんせん!」

って言ってるし。


まあ、追々わかってくるかなー。


踏み切りは

「かんかん。」

と呼んでいます。

踏切が鳴ると電車が来るというのは覚えたようで、家にいても、散歩中でも、踏切が鳴るとうきうきしています。



機関車では、ゴードンは完璧に覚えたらしい。

本で見る後姿でも、判別できているみたいです。

顔が見えればわかるのはパーシー。

顔が見えないとヘンリーと間違えることがあるので、車体の色で区別しているのかも。


トーマスは、個別認識できているみたいなのに、何故か言えない。

むすこ①も、トーマスはなかなか言えなかったんだよねえ、いちばん好きだったのに。

やっぱり濁音や半濁音の方が、発音しやすいのかな。


他にも増えていることばはあるのに、何故か電車と機関車の話ばかりに…。

他のことばについては、また別記事でー。