新型インフルエンザ、感染者数が日々増えてますねー。

今日の夜のニュースで、170人越えてたわ。


まだ大阪と兵庫だけですが、どちらも人口が多いし、人が多く集まる地域でもあるから、他県へ広がるのも時間の問題ってとこでしょうか。


毒性は季節性のインフルエンザとは変わらないそうだけど、感染力の強さが怖い。

季節性のインフルだって怖いから、何か理由がない限り(私の不妊治療中と妊娠中は打たず。)予防接種は打つようにしているのに。


死ぬ危険性はないにしても、子どもたちは脳症が怖いし、自分がかかった場合はこども達や家事が困るしねえ…。


GW明けに、ネットで大人用のサージカルマスクと、手やマスクに使える抗菌スプレーを注文したんだけど、入荷が5月中旬から下旬になっていて、まだ届かない…。

子ども用のマスクがどこも売り切れだったので、いざと言うときのむすこ①用には普通の布マスクに抗菌スプレーを使う予定。

むすこ②は…帽子すら嫌がって投げるくらいだから、無理だろうな。


うちの辺りに広まってくる前に届いてくれるかなー。