今日、むすこ①をお迎えに行き、お友だちやそのお母さん達みんなでわいわい帰ってきてエレベータに乗り込もうとしたとき、むすこ①を呼ぶ声が。


むすこ①が年中・年長のときの担任の先生でした。


今、幼稚園は家庭訪問期間中。

今年、同じマンションに住む女の子を受け持っていて、ちょうどその子の家庭訪問を終えたところだったみたい。


思わぬ偶然にびっくりしていたむすこ①、先生が前と変わらない接し方で話しかけてくれているうちに嬉しくなってきたようで、小学校のことをいろいろ話していました。


空模様が怪しかったので傘も持っていたのだけど、その傘の骨が既に1本折れていることまで嬉々として報告…。


まあ、以前と変わらないむすこ①の様子も、先生には伝わったかな…。


予定がつまっている合間だったので、それほどゆっくり話ができたわけではないけど、夜になっても繰り返し会えたことを話していたので、むすこ①も嬉しかったんだろうな。


今度、むすこ①も一緒にさんぽがてら、幼稚園を見に行ってみようかな。