むすこ①の夏季保育は今日で終了です。

お弁当は結局毎日お手軽メニューと言うか、手抜きメニューの連続でした。


今日は、ハムとチーズときゅうりのサンドイッチに、うずらの卵に味付けして煮たのと、プチトマトと枝豆、デザート代わりのジャムサンド。

むすこ①は特に不満もなかったみたいですが…。

いつ起きるか、ぐずりだすか予測不可能なむすこ②がいる上に、夜中にも何度か起こされて寝不足気味の状況では、これでもいっぱいいっぱい。

赤ちゃんがいる人たちはどうやって朝のせわしい時間にお弁当作っているんだろ…あせる


そして、夏休みも9月までの残り4日間。

2日間は土日で、とうちゃんも休みのはずだから、あと2日乗り切れば、何とか終了です。

なんか、幼稚園入ってから毎年のことだけど、長いなあ。


一昨年は、毎日のようにどこかの公園やこども館にいったり、ちょっと名古屋まで出てみたり、ともだちのところへいったりと、疲れつつもお出かけ三昧の日々で。

去年は、つわり真っ只中で、ふらふらしながらも水遊びできる公園とか、サーカスとか、何かイベントごとにも、あちこちでかけていたような覚えが。


そう考えたら、今年はあんまり外で遊べるようなところには出かけなかった分、楽かな。

猛暑の中、赤ん坊連れて何時間も外にいられないし。


夕方の外遊びも、ほとんど一輪車の練習で。

乗れるようになるまでは、支えたり、手をひいたりがむすこ②を抱っこしつつだったからしんどかったけど、乗れるようになってからは、目を離さなければ比較的楽だったかな。


今日も練習すると入っていたけど、出る用意をしていたらいきなり雨が…。

むすこ①はとても不満そうだけど、1日くらいは勘弁してください。


明日、明後日は、どこへ行くことになるのやら…。