今日は、夏季保育から帰宅して、おやつを済ませてから歯医者へ。

先月失くしてしまい、新しく作り直したむすこ①の歯の矯正装置をもらいに行ってきました。


ホントは先週出来上がるはずだったんだけど、手違いがあってちょっと違うものが出来てしまったので、仮でそれを付けてはいたけど、正式なものは1週間延びた今日になりました。


歯の並びはほぼよくなっているので、今回作り直したものは上顎の形を治すためのもの。

作りもずいぶんシンプルになったし、キャップもいらないので、着けていても本人の負担は少ないと思いますよ、と先生の談。


実際、装着してみたむすこ①、なんだか妙に嬉しそうにニコニコしていました。

仮で着けていたものが、最初の頃と同じでつけていると違和感がかなりありそうなものだったから、余計に楽になった気がするんだろうな。


作り直した装置の31500円は、失くしてしまった私の貯金から、と言うのはかなり痛いけど…(´・ω・`)

この装置できちんと治るところまでいってくれるといいなあ。