むすこ②は、生まれてからずっとお風呂が大好きです。


むすこ①もお風呂は大好きだったけど、ご機嫌が良くないときはちょっとぐずったり、急に顔にお湯がかかったりするとびっくりして少し泣いたりということはありました。


むすこ②は、ご機嫌斜めでも、裸にしてお風呂場に行くだけで機嫌が直ることが多いし、むすこ①が暴れてお湯が顔にかかったりしても、それで泣くようなことは今のところありません。

むすこ①や私が身体や頭を洗っている間が待ちきれずに、ぐずっちゃうことはよくあるんだけど、むすこ②を洗う段になると落ち着いてくれるので、かなり助かります。


お風呂に浸かっている間は、気持ち良さそうにだらーっと力が抜けていることが多かったのだけど、今月入ったあたりから手や足をバタバタ動かすようになりました。

当然水しぶきも飛ぶんだけど、そんなことはお構いなしと言うか、むしろ楽しそうにばしゃばしゃ遊んでいます。


とても嬉しそうなので、お風呂に浸かる時間をのんびりゆっくりにしたいんだけど、平日はばたばたしちゃって、シャワーだけで終わりとか、お風呂に浸かってもすぐ出ちゃったりとかで、思う存分遊ばせてやれてない感じ。

せめてとうちゃんがいる休みの日だけでも、とのんびりお風呂タイムをとるようにしています。


今日はむすこ①は『ダーウィンが来た』を見るために、大急ぎでお風呂を終わらせちゃうから、むすこ②とはゆっくり入れるかな♪