今日は久しぶりに朝から1日中雨模様でした。

明日もこんな感じで、その後もしばらくスッキリしない天気が続くみたい。

暑さは一段落して、蒸し暑いわけじゃないのでまだ楽だけど、洗濯物が困るなー。

室内干し用のスタンド、やっぱり欲しいかも…。




むすこ①、相変わらず本が好きです。

今日は午前中に図書館で読み聞かせがある日だったので、とうちゃんとふたりで行ってきました。

図書館に行くと、借りる本を探す以外にもあれこれ読んでくるので、2時間は楽しめるみたい。


最近気に入っているシリーズをちょっと記録。

・『へんてこもり』のシリーズ  たかどのほうこ

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)/高楼 方子

¥945
Amazon.co.jp


・『ねこざかな』のシリーズ   わたなべゆういち

にげろ!ねこざかな/わたなべ ゆういち

¥1,260
Amazon.co.jp


へんてこもりの方は、お泊り保育のときの宝探しでモチーフになっていた作品。

歌やキャラクターの名前が独特で面白くて気に入ったらしく、むすこ①はお泊り保育後に図書館でシリーズを順番に借りています。

こどもらしい夢というか、ファンタジーを大事にしている雰囲気がとても良くて、読んでいて楽しくなります。


ねこざかなは、魚を食べようとしたねこが、逆に魚に食べられてしまうお話。

発送が面白いし、ポップな色使いの絵も楽しいです。

むすこ①は、最初本屋さんで見かけてシリーズのほとんどを読んでいたんだけど、何度も繰り返し読みたいみたいで、図書館でも借りてきました。


あと、去年のクリスマスにいとうえみこさんの『うちにあかちゃんがうまれるの』をプレゼントしたんだけど、この続編の『いっぽにほさんぽ!』がとても気に入っているみたいで、何度も借りています。

そらとくんの成長をむすこ②と重ねあわせて見ているのかな。

うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)/いとう えみこ

¥1,260
Amazon.co.jp

いっぽにほさんぽ! (からだとこころのえほん)/いとう えみこ

¥1,260
Amazon.co.jp

あとは11匹のねこのシリーズやぞうのエルマーのシリーズ、いわむらかずおさんの14ひきのシリーズやかんがえるかえるくんのシリーズもその時読みたいのがあればよく借りてくるかな。

11ぴきのねこ シリーズ6冊セット/馬場 のぼる

¥7,560
Amazon.co.jp
ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))/デビッド マッキー
¥1,260
Amazon.co.jp
14ひきのひっこし/いわむら かずお
¥1,260
Amazon.co.jp

かんがえるカエルくん/いわむら かずお
¥1,575
Amazon.co.jp

シリーズ物でいくつか気に入っているものがあると、借りる本を探すときに楽なのがいいなあ(笑)


絵本以外でも、図鑑や制作の本も自分で物色して借りてきます。

むすこ①、ほっとくと、1日中図書館でも楽しめるかも。

私も本好きだから、一緒に図書館がよいできるようになったりしたら、嬉しいな。

今はむすこ②がネックで、長居はできないけど、むすこ②も絵本の読み聞かせは好きみたいだから、むすこ①くらい本好きになってくれたら嬉しいな。