今日は、むすこ①の新しい矯正装置が出来上がる日だったので歯医者へ行ったんだけど、手違いがあって、先生がオーダーしたものよりちょっと使いにくいタイプのものが出来上がってきたらしく、正式なものはまた来週になってしまいました。


今回のものでも、着けていれば元の状態に戻るのはある程度は防げると言うことだったので、来週まではつけていることになったのだけど、むすこ①にとってはだいぶ着け心地が悪いらしく、ちょっと不満そう。

まあ、1週間なので、辛抱してくださいな。



むすこ①、右下の第一大臼歯、いわゆる6歳臼歯が先月下旬に生え始めました。

これに気付いたのはちょっと遅くて、完全に歯とわかる白いものを見つけたのが最初でした。


そして、一昨日仕上げ磨きをしているときに、左下の一番奥の歯茎がちょっと白っぽくなって表面がめくれそうになっているのを発見。

もしかして、これが生えてくる直前の様子なのかな、と今日歯医者に行った際、先生に確認してみたら、やっぱりそうでした。


見た目がちょっと痛々しいので、歯磨きはどうしたらいいか聞いてみたところ、あまり痛がるようなら無理はしなくてもいいけど、ちょっと痛いくらいなら頑張ってしっかり磨いた方がいいですよ、とのこと。

と言う会話をしていたら、むすこ①が

「ぼく、いまぜんぜんいたくないよー!」

と言ったので、まあ出来る限りしっかり磨く方向で。



もともと、乳歯のときから奥歯に虫歯があるし、むすこ①はとても歯石がつきやすいタイプなので、油断したらきっとすぐにアウトだろうな。

今通っている歯医者さんでは、6歳臼歯の溝が確認できるところまで生えてきたら、シーラントをやってもらえるから、それまでは何とか頑張って、キレイな状態を保っておかないとね。