今日は、お友だちのお家に遊びに行ってきました。

むすこ①と同い年の長男くんと、むすこ②より一ヶ月後に生まれて、学年的には1年下の次男くんがいます。

むすこ①と長男くんは仲良しなんだけど、幼稚園が別々だったり、お互い第二子の妊娠中のトラブルの時期が微妙にずれていたりで、今日会えたのはほぼ1年ぶり。


会うなり二人とも思いっきりテンションが上がって、おおはしゃぎでした。

テンション上がりすぎで、うるさかったり、わがままを連発したりとちょっと困ったちゃんでしたが。

部屋中を走り回って追いかけっこをしたり、外へ遊びに行きたいとふたりして駄々をこねたり、やっと寝付いたどちらかの赤ちゃんの近くで悪ふざけして起こしちゃったり。


あまりにもおふざけが過ぎて怒られると、

「遊ぶことがなくて、つまんないー。」

と交互にぼやいてみたり。


それでも、しばらくすると、また違う遊びで盛り上がったりして、楽しそうでした。


むすこ②は、寝付いても、あんまりにも騒々しいとすぐ起きちゃっていたけど、あちらの次男くんは一度寝ちゃうとしばらくはかなりうるさくても、熟睡。

やっぱり普段から、長男くんがにぎやかに遊ぶことが多いから、慣れているみたい。


むすこ②も、むすこ①が赤ちゃんの頃に比べると大きい音や声は大丈夫だし、やっぱりふたり目以降はこういうところは鍛えられちゃうのかな。



今日は、上の子ふたりに振り回されて、のんびり喋るどころじゃなかったなー。

お互い夏休みが終わったら、のんびり遊べるかな。