むすこ②は、今日で生後5ヶ月になりました。


最近の様子としては、ハンドリガードがますます盛んになってきました。

自分の手をいろいろ動かしながら、じっと見詰めている様は、なかなかかわいらしいです。


ジムやメリーでも、よく遊ぶようになってきました。

が、何故か、手より足で遊ぶことが多いです…。

キックボクサーでも目指しているのかと思うくらいの勢いで、メリーのお人形達を蹴り上げていることもしばしば。

本人はとてもご機嫌で、楽しそうだから、まあいいんだけど。


がらがらなどは、持たせてやると、しばらく振り回して遊んでいます。

目に見えるところに近づけても、まだ自分からは手を伸ばしません。

離すときも自分の意思で、と言うより、ぽろっと落としていることが多いです。


指しゃぶりは、前は拳骨を入れていることが多かったのに、最近は指を2~3本くわえていることが多いです。

おしゃぶりは、たまに上手にすって、そのまま寝るときもあるけど、相変わらずそれほど気に入ってはいないみたい。



おっぱいは、飲むのがだいぶ早くなってきたみたいです。

日中は、3~4回しっかり飲むのに加えて、2~3回はちょこちょこ飲み。

ちょこちょこ飲みのときは、途中から遊んだりもしちゃうけど、まあ暑さで咽喉も乾くだろうから、仕方ないか、と。


ただ、夜中が困りもの。

8月に入った辺りから、夜中に何度か起きるようになったむすこ②。

ここ1週間ほどは、最初寝付いてから4時間ほどはしっかり寝ているんだけど、その後は30分~1時間半おきくらいに起きちゃいます。

おっぱいをあげると、ちょこっとはちゃんと飲むんだけど、あとはしゃぶっているだけで、それでも離そうとすると泣いちゃうし。

咽喉の渇き以外にも、さみしいとか、甘えたいとか言う気持ちが出てきた印なのかもしれないけど、今まで10時間以上ガッツリ寝てくれていたのに慣れてしまったので、夜中に何度も起きるのが、正直しんどい…。

これで、仕事から帰ってきたとうちゃんにも起こされたりしていたら、寝不足確定だなー。


それでも、日々の成長は、ちょっとさみしさもあるけどやっぱり嬉しい。


さて、もうそろそろ離乳食も始めないとね。

今のところ、おっぱい以外を知らないむすこ②、どんな反応をするかな。