今日は、とうちゃんの実家へ行ってきました。


3日前にも行ったばかりだったんだけど、その時は義父が急な出勤で不在。

じいちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたむすこ①が余りに露骨にがっかりしていたし、お盆のお墓参りもあることだし、とお出かけ。

普段なら1ヶ月に1回ペースくらいでしか義実家には行かないんだけどね。


義妹夫婦も来ていたので、大人ばかりだけどとてもにぎやか。

お昼にうなぎを食べに行ったあと、お墓参りにいったんだけど、むすこ②のぐずりがピークだったのと、あまりの暑さとで、むすこ②と私はお留守番。

むすこ①はお墓のお掃除も張り切って頑張り、きちんとお参りもできたみたいです。


その後は義実家で一休みして、むすこ①はとうちゃんと義父とで近くのショッピングセンターへお出かけ。

むすこ①がおねだりして連れて行ってもらったんだけど、何が欲しいと言うわけではなく、ずっと本屋さんで絵本を読んでいたらしい。

義実家へ戻ってからはむすこ②を時々構いながらも、じいちゃんとたくさん遊べて、満足そうでした。


それにしても、赤ん坊の引力って、すごいな。

みんなが、むすこ②を構いたがる。

むすこ②も、構ってもらうのが大好きなさみしんぼうだから、相手してもらえるとご機嫌でニコニコしたり、おしゃべりしたりしているので、尚更。


これって、むすこ①がもうちょっと小さかったら、絶対やきもち焼いたり、ひがんだりしそう…。

むすこ①は、自分もむすこ②が大好きだし、みんながむすこ②を構うのに混じれるからいいけど、そうじゃなく、もっと自分を見て欲しい、、自分を構って欲しいって言うのが強いと、やっぱり気分良くないだろうなー、と。


義両親はそういうのがわかる人たちじゃないので、むすこたちの年齢差があってよかったなーと、こういうときは思います。