最近、腰痛が悪化の一途をたどっていますしょぼん

いつもいちばんひどいのは、朝、起きたとき。

大体、携帯のアラームで目が覚めて、寝返りを打った途端に激痛ドクロ

そのまま10分ほど、布団の中で揉んだりさすったりして、やっと這いだし、壁に手をついて立ち上がるのがやっと、と言う状態。

ここまでやっても、しばらくは痛い…。

むすこも同じくらいに目が覚めたときは、足でマッサージしてくれます。

(手より足のほうが、押せる面積が広いのと、力が入れやすいせいか、気持ちいいんです。)


よろよろしながら、着替えと朝ごはんの用意をして、ヒーターの前で腰を温めながらごはんを食べていると、やっと普通に動ける程度にはましになってくるんだけど、今日はなんだか特別ひどくて。

起き上がるのもままならない状態な上に、温めてもまだ落ち着かず。

へなへなよろよろしながら、買い物行ったりごはんの支度したり…。

途中、股関節まで痛み出して、ダウン寸前あせる

ここのところ、寒い日が続いているし、今日は冷え込みも厳しかったから、やっぱり冷えが原因なのかなブルブル

結構重ね着とかして、特に下半身は冷やさないようにはしているつもりなんだけどなあ。


乾燥して、ますます肌がかゆくなるのが嫌で、カイロとか使ってなかったんだけど、これ以上痛みがひどくなると、シャレにならないし…汗

ちょっと今晩から、寝るときだけでも、腰辺りに入れてみようかな。