さて、『ビリーズブートキャンプ』体験記。

ホントは、昨日アップする予定だったけど、むすこの体調不良により、今日に延期になりましたあせる


一応、始めてからは毎日書き足していってたんだけど、書体や間隔や日付の入れ方がばらばらだったりしたので、一応手直ししたかったんです。



私の場合、始めた動機はとうちゃんが借りてきたまま放置していたのがいちばん強いのですが(貧乏性なので、あるのに使わないのは勿体無い!と汗)、あと加齢によるそこらじゅうのたるみを何とかしたかったことですね。


元が貧相というか、貧弱なので、体重はあんまり落としたくはなく(これから暑くなるので特に)、体力と筋肉がついて、ある程度引き締めることが出来ればなあ、という目標のもと、入隊しました。

あ、体重と体脂肪は、毎日いちばん近い条件で計測できるようにと、朝一番に測ってました。

食べるものや着る物によっては、半日で+1kgとかになります(笑)

ビリーは大抵昼ごはん食べる前にやってました。


というわけで、レポートスタートカチンコ



6月19日(初日)


ビリー隊長の

「闘う身体を手に入れる。」

に一瞬誰と?と考えるが、とりあえずとうちゃんに決定。(なぜ?)


あっという間に、息が上がる。

Gパンが失敗だったことに、始まって10分足らずで気付く。暑い。動きにくい。

一旦止めて、Gパンを脱ぎ捨ててショートパンツに履き替え、ついでにブラも外す。


「声を出して自分を励まそう!」

というビリー隊長の檄が飛ぶが、出るのは隊長に対する悪態ばかり。

エネミーがとうちゃんからビリーに変更。


「足首を持って、頭を床につける!」

固い身体で頑張っていたら、見事前転。

むすこのビッグトーマスに激突。痛い。


『ヴィクトリー!!』までが、とにかく遠くて、遠くて、辿りついたときには倒れ伏して動けず。


体重 42.4kg 体脂肪 19%




6月20日(2日目)


朝起きると、体が重い。

翌日に筋肉痛が来るなんて、私もまだ若いね、なんて思いつつ、スタート。

今日は最初からちゃんとショートパンツだ。


まだまだ全然ついていけない。

というより、昨日より、ついていけてない。

筋肉や筋が伸びるごとに痛いんだもん。


「疲れたら休んでもいい。でも諦めるな。」

ありがとうビリー。

素直に従って、多少は効いてるかな位の、無理のない程度でたるたるとこなすことにする。

前屈してもつま先に手が届かなかったり、コンバットキックがどうも様にならなかったりするけど、まあ良しと言うことで。


でも、隊長、

「オレについてこい!」

なんて言う割に、動きすぎ。

一応、動きを真似ようと頑張っているのに、ちょろちょろしたり、変なアレンジが入ったり。

諦めて、シェリーをお手本とすることに。

でもシェリー、時々フレームアウトしちゃうんだよね…。


『ヴィクトリー!!』

何とか到達。

ちゃんと水分補給はしておかないとね。



190619 10

水分補給を急ぐあまり、あわあわあわ。

真昼間から飲むビールは、背徳の味も加わって、美味さ倍増。


体重 41.8kg 体脂肪 19%




6月21日(3日目)


朝からシャレにならないくらい、太ももの裏側が痛い。

昨日の痛みは序の口だったらしい。

むすこを幼稚園に送っていくにもぎこちない歩き方なのに、こんな状態で訓練についていけるのかとちょっと不安。


不安的中。

初日、2日目も、動きを追うのが精一杯だったのに、それすらもままならない。

ワンアクションごとに、カウントとは別のうめき声がもれる。

というより、カウントどころじゃない状態。

痛いよ痛いよ痛いよと念仏のように唱えているうちに

『ヴィクトリー!!』


初日とは、また違う意味で動けない…。

ビールっていうお楽しみがなかったら、脱走しそうだ。


体重 41.8kg 体脂肪 17%




6月22日(4日目)


体重が順調に減ってきていて、ちょっと愕然。

このままだと40kgきるかも、と不安になり、とりあえず、食事をいつもよりやや高カロリーにするように意識することに。

でも思ったほど、体脂肪が減らないなー。

でもこれも減りすぎると、私の場合、あっという間にシェリーのような乳になることが予想できるので、あんまり数字は気にしないほうがいいのかも。


筋肉痛は、かなりマシになっている。


「声を出せば、力が湧き出てくる。」

隊長の言葉の意味が、やっと実感。

最初の内は動きを追うのが精一杯で、カウントするどころじゃなかったけど、カウントに集中した方が、動くのが楽になってきた。

4日やって、流れがだいぶ分かってきたから、動きを目で追わなくてもいい分、マシなのかな。


バンドなしだし、スピードアップするとついていけないところもたくさんあるけど、なんとか

『ヴィクトリー!!』

までついていけた。


ビリー終わったあと、急いで眼科に行かなきゃならんかったので、お楽しみのビールが飲めず。悔しい。


体重 41.6kg 体脂肪 18%




6月23日(5日目)


土曜日なので、むすこがいる。

とうちゃんはまだ出張中なので、訓練参加中に邪魔が入ることは必至だけど、とりあえず開始。


予想通り、ちょろちょろと周りで動き回るむすこ。

一緒にやればまだマシかと思って簡単なのは誘うんだけど、邪魔する方が楽しいらしい。

開脚してると、絶対にくぐりに来る。

パンチだと、わざわざ前に回りこんで、私相手にパンチ仕掛けてくるし。

追い払うのを諦めて、そのまま継続していたら、案の定やってしまった。

むすこの頭にコンバットキック炸裂。

スピードも破壊力も大してないから、幸い怪我はなかったけど、むすこもびっくり。

その後はさすがに近寄ってこなかったので、何とか終了。


小さい子がいる人は大変だなあ…。



体重 42.2kg 体脂肪 18%





10日目(今日です)までを一応記事にするつもりなんだけど、長くなりそうだし、むすこの夏風邪を私も軽く拾い気味でちょっとしんどいので、残り5日分はまた余力のあるときに。

でもこれ、やせたくてやる人は、この暑い時期なら尚更、効果確実だと思います。

とにかく汗が出るので、水分補給は必至。

終わった後はビールだけど、やってる最中は常温ハイビスカスティーとか、プーアール茶とか、ぎん茶をすぐ飲める場所においてます。

500ccくらいあっという間に飲んじゃいます。