今週月曜日から出張で不在だったとうちゃんが、今夜帰ってきます。


ホントなら、もう帰宅している時間なんだけど、飛行機が2時間以上遅れたとかで、空港には着いているものの、家に着くのはかなり遅くなりそうあせる


1週間、むすことふたりだけだと、それなりの生活ペースも出来ちゃうので、元のペースに戻すのはちょっとしんどいなあ汗

夜、むすこが寝てからのパソコンやりたい放題の日々とも、またしばらくお別れです…しょぼん





今日は、まず朝イチで私の目を見てもらうため、眼科へ。

経過は順調ニコニコ充血はすっかりひいたので、あとは目やにだけです。

その後、図書館で借りていた本を返却して、また借りて。


午後からは、お友だち親子が遊びに来てくれました♪

元お隣さんなんだけど、一昨年の秋に引越しをして、その後はなかなか会えず。

前回会ったのが去年の夏休みだから、10ヶ月ぶり!!

(その時の記事はこちら


親同士はその10ヶ月の間にも数回会っているんだけど、子ども達は全然接触がなかったので、もしかしたら忘れてるかなー、覚えていても、以前と同じようには遊べないかもなーと思っていたんだけど、前回同様、会ったとたんにブランクを感じさせないハイテンションアップ

前のときもそうだったんだけど、なぜかこのメンバーだと嬉しくなると走り回りたくなるようで、今日も家中を走り回って喜び合っていましたあせる


2時間ほど遊んだところでおやつを済ませたところ、同じマンションでむすこと同じ幼稚園に通うえむちゃん親子も遊びに来てくれて、更に盛り上がりアップアップ


・母親   3人

・0歳児  2人

・2歳児  1人

・年少児 1人

・年中児 3人(むすこ含む)


盛り上がり過ぎると楽しいことばかりじゃなく、ケンカも何度か勃発して泣いたり怒ったりわめいたりとなかなかすごいことにもなってました。

年中児はそれほどでもなかったけど、2歳児と年少児は年齢的にも他人との関わり方がまだまだな時期なので、まあ、仕方ないかな。

あと3年したら、このメンバーでも仲良く遊べる日が来るかしら?

(その場合、最年少は3歳だけど、上が8歳にもなっていれば、かなりコントロールできるんじゃないかという期待(^▽^;))


それでもやっぱり楽しかったようで、みんなが帰ったあと、むすこはちょっとさみしそうでした。


今日の日記にも

『みんなであそべて たのしかったよ。

まいにち あそびたいよ。』

なんて書いてたしね。



私の周りは一人っ子家庭があまりないんだけど、今日は来てくれた2組ともが、3人兄弟。

別にたくさんほしい!とか、3人欲しい!とか望んだわけではなく、ひとり目はともかく、二人目以降は

「あ、出来ちゃった。」

みたいな感じだったわけで。


何かコツがあるなら、マジで伝授してもらいたいもんです…。