今日はとてもいい天気晴れ

そして、とても暑かったあせる

我が家の辺りは、30度越えの真夏日…ほんとに入梅したのか…???



ちょっと前から私の母がむすこに、近所の川へめだかを探しに行こう、と声をかけていたので、お互い都合が良かった今日、行ってきました。


水際で遊ぶんならそれほど大変じゃないかなー♪

私も足だけでも川に浸かっていれば、ちょっとは涼しいし♪♪


大誤算…ガーン


川って言っても、小さなせせらぎみたいなところで、水辺と言うか川原というか、その辺り一体は草ぼうぼうで座る場所もないし、日陰もない汗

もちろんのんびり足を浸けていられる状況でもなく、炎天下でもはしゃぎまわるむすこをぼんやり立ったまま見守っていました。


目当てのめだかちゃんメダカですが、いるにはいるんだけど、数が少ないし、すぐに逃げられてしまって、すくうのはもちろんのこと、眺めることもままならない感じでした。


でも、その代わりと言ってはなんですが、もうちょっと大きな魚がたくさんいて、とうちゃんが網ですくってバケツに入れていました。


190616 1

バケツの中を見るのに夢中で、表情もポーズも中途半端なむすこ。


たくさんいた小さい魚は、とうちゃんによるとシラハエ(オイカワ)の稚魚だそうです。

190616 2

黄色いバケツの赤丸は、アメンボ。

下にある、青いバケツの赤丸部分にわらわらいるのが、シラハエです。


むすこはアメンボも、シラハエも、どちらも興味津々で眺めて、シラハエはさすがに早くて手が出せなかったけど、アメンボは手で掬って眺めてみたり、違うバケツに移したりしていました。


出かける前に、お約束はしてあったので、帰る前には放流。

水辺と入っても涼とは縁のないところで1時間立ちっぱなしはきつかったですしょぼん



むすこは、魚にも釣りにも興味はあるみたいだから、一度、釣堀にでも行ってみようかな。

釣堀もあたりはずれだから、魚の食いつきが良くないところだと、すぐに嫌がりそうだけどあせる


簗(やな)の方が、自分の手で取る分、楽しめるかなあ?