今日もベーグルを焼いてみました。
ネットで見つけたレシピでやってみたら、見た目は今までの中ではいちばんきれいに焼きあがりました![]()
食感は…多少、もちもちとはしているけど、個人的にはもう少し歯ごたえがあった方が好きかなあ。
でも今までの中ではいちばんベーグルらしいので、自分としては嬉しかったのだけど、気がつくと、ベーグルの表面にしわしわがっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
きれいに焼けていたのにショックー![]()
その後調べてわかったことを覚え書きに。
・ゆでるときのお湯の温度が高すぎると、しわが出来やすい。
・ゆでるときに入れる砂糖は、つや出しとしわを防ぐ効果がある。
・ゆで時間が短め(片面20秒位)だと、ややソフトな仕上がりになる。
この辺りを踏まえて、焼いたベーグルの在庫がなくなり次第、再チャレンジしようと思います…。
