今日は1日中曇り空、なんて天気予報は言っていたのに、朝からとってもいい
天気![]()
上天気の中、むすこを幼稚園まで送って帰ってきて、
「あーつーいー
今日はお昼は冷たい麺にしよう。」
なんて、食品庫をがさがさ探してみても、そうめんも、うどんも、そばも、何にも
ありませんでした。
出てきた麺類は、カッペリーニとペンネとスパゲッティ…。
どれも、気分じゃない。
わざわざ買いに行くのも面倒だし、特に出かける用事はないし。
では自分で作りましょう。
《ざるうどん》
強力粉 50g
薄力粉 50g
ぬるめのお湯に塩を溶かして、ちょっとしょっぱい位にした物 40~50CC
①強力粉と薄力粉を混ぜ合わせた中に、塩を溶かしたお湯を40CC入れてよく
混ぜる。
水分が足りなくてまとまらないようなら、加減を見ながら少しずつお湯を足す。
②まとまるまでこねる。
大体5~10分ほどで、なめらかになる。
(分量にもよるし、こねる人の力にもよると思う)
③時間があったらラップでぴっちりくるむか、ビニール袋に入れて空気を抜いて、
休ませる。なければそのまま④へ。
(今日はこの間に掃除したり、タレの用意をしたりしてたので、1時間弱休ませた)
④こんな感じの、つるんとした状態になった生地を打ち粉をたっぷり目にしなが
ら麺棒で伸ばして3~4つに折りたたみ、包丁で細く切っていく。
…細くとか言いつつ、私がやるとちょっと太めですが。
打ち粉があんまり少ないと、このあとほぐれないので注意。
⑤大きめのなべにお湯を沸騰させて、④を軽くほぐしながら入れてくっつかない
ように軽く混ぜながら5分ほど茹でる。
⑥ざるにとって、冷水でよくしめて出来上がり。
タレは今日は2種用意。
・赤い方 生醤油+ゆずこしょう+みじん切りのねぎ+たっぷりの大根おろし
(写真は大根おろしを入れる前)
・ガラスの方 ねぎのみじん切りたっぷり+ごま油をレンジでチン+生醤油+すりごま+豆板醤
適当に水で薄める。
(写真は薄める前)
ガラスの方のタレは、冷奴とか、酒蒸しした鶏にかけても美味しいです。
だし取ってないので、できるだけ美味しいおしょうゆ使ったほうが○。
もちろん普通にめんつゆ使ってもいいです。
(いざ食べようとしたら、作り置きを切らしていた
)
うどんってたぶん普通は中力粉使うと思うんだけど、前に誰かの料理本で強力
粉と薄力粉混ぜて中力粉としても使えるっていうの見てから、混ぜて使うように
なった。
中力粉の買い置きはなくても、強力粉や薄力粉ならあるしねー。
市販の冷凍うどんや乾麺も美味しいけど、自分でこねたのも結構もちもちしてて
美味しいです![]()
うどんの作り方はこちらを参照。
どちらも魚柄仁之助さん。
どっちも「今月の新刊」なんて帯についてるけど、左は97年、右は01年の発行。
うわ、改めてみたら、結構古かったわ。
参照とか言いつつ、うろ覚えでなんとなくやってみて、後から読み返してみたら、
粉に混ぜるのはお湯じゃなくて塩水でいいらしいわ。
おまけにちゃんと40%弱って書いてあるし。
でも、今日作った感じでは、40%弱よりちょっと多かったかも。
まあ、臨機応変ってことで![]()



