たえごんですニコニコ


タイトルの「怖かった」というのは…。



こちらの、我が家のいちばんお姉ちゃん、はるちゃん。


…とにかくおたまご🥚量産してるというだけでも心配なのですが…えーん


発情対象は、「人」だと思うんですよ…。

シャチホコにもそんなになってなさそう。

でも🥚はもうカウントするのも嫌なくらい…。

今年に入りすでに10個を軽く超えてますガーン



たまご🥚を抱卵する気もなく、ひたすら産み落としてますが…。


そのはるが、一昨日なんですが…

お腹ぽっこり滝汗

お腹触ってみたけど、🥚が詰まっている様子はなく。

硬くはない。

体重44グラムなんて爆増えしてるし。



「なんじゃこれガーン


頭によぎったのは、卵巣腫瘍滝汗


慌てて、病院🏥へ。


私はもう、余命宣告されてしまうのではないかと…泣


いやだよー、いやだよー大泣き

はる…

まだ…

4歳だよ?


20羽もいる我が家ですが、はるは「始まりのインコ」。

私のバードライフは、はるから始まったのです。


結果は…

病院に行った時は、39グラムで。


骨盤開いているから(開きっぱなし)

今日にでもまた産むかもしれない。(その後産みました)

たまご🥚も小さくて、明らかに過産卵ですぐすん


でも、今治療が必要な状態ではないそうです。


とりあえず、ほっとしました…。



ご飯、減らしきれてないんだと思います。


与えているのは3〜4グラム程度ですが…

他の子のご飯も当然、食べてるだろうし。


私のエゴだと思いますが、はるのQOLを考えたら、厳しすぎる食事制限もしたくないんです。


ご飯は、鳥達と触れ合える大切な時間。


手の上にペレット乗せて、食べに来てもらったり…


そんな時間が、幸せなんです。


「愛鳥を長生きさせたいんじゃないの?

間違ってない?」


そうかもしれません…ショボーン 



私は、「うちに来て、幸せだよ」

我が子達にはそう思っていてほしい…。


正直、全羽は、放鳥できてません。

人を怖がってしまう子もいます。


人間の子育ても難しかった赤ちゃん泣きけど、鳥ちゃんも難しいのは一緒かなあ…。


何が正解か、わからないけど…


幸せだと思っていてほしいな…。



ね、はる。


カキカキとか、触られることは得意ではないけど、側に来たがる子ですデレデレ



体調崩す子が多い時期のようですね…。



くろちゃん、やっと、給餌要らずで体重がキープできています。

今後も胃腸にリスクを抱えているため、ルーミィでの生活になると思いますが。


1歳を迎える事ができました。

昨年4/16に生後2か月でお迎えだったので、

2/16が誕生日と言う事で🎂



ひまわり🌻


2021年2月18日生まれ。

と言うわけで、無事3歳を迎えましたおねがい




コンタックさんの妹さんの愛鳥さん、虹の橋🌈を渡った、柚月ちゃんを描いてみましたおねがい

(昨日の夜勤中にニヤニヤ夜勤中のお絵描き、いいわあチュー意識が集中するので、眠気を抑えられる照れ)


コンタックさん、贈らせてくださいねおねがい



体調崩したり…ショボーン

今病気と戦っている、皆さんの大切な子が、どうかよくなりますように…おねがい


読んで頂き、ありがとうございますニコニコ