待ちに待った、何年ぶりかの結縁灌頂。

 

ここ最近、高野山には静寂が戻ってた。

それは、コロナ禍で、観光客が減ったから。

 

なので、、、

今日も、そのつもりで、時間を計算して高野山へ登ってきた。

 

 

・・・。

 

ところが、、、

 

 

いざ、到着すると、ものすごい人出。

 

予想をはるかに上回っていた。

 

 

外国からの観光客も増えていたし、

国内からも。。。

 

なので、まず、車を置く場所を探すのが大変だった。

 

 

それで、入壇時間がギリギリになった。

 

 

 

南都銀行のあたりを小走りで急いでいるときに、

参与会から電話がかかってきて、

「今、どこら辺ですか?」と聞かれたので、

「南都銀行を過ぎたあたりです。」と答えると、

「気を付けて来てくださいね。」と言って下さり、電話を切った。

 

走りに走って、根本大塔が見えてきた。

 

 

 

 

 

 

本堂の前まで行き、テントのお坊様にチケットをお願いすると、

「後ろのテントです。」と言われた。

 

 

同時くらいに、「○○さ~~ん」と後ろにあった参与会のテントから女性スタッフが走ってきて、

現金と引き換えに、チケットを受け取った。

 

 

なんとか、入壇に間に合った。。。

 

というか、みんなもう本堂の廊下に上がって並んでいたけど。。。

 

 

 

 

 

 

儀式は、厳かに行われた。

 

 

数年前に受けた、秋季金剛界結縁灌頂に比べると、

一度に入壇する人数が少なくなった気がした。

 

感染対策なのかな?と思った。

 

 

 

詳しい儀式の内容はこちら。

 

 

 

 

 

 

一通り儀式が終わって、出てきてホッとした。

 

無事に間に合って、ちゃんと受けられてよかったぁ。。。