いつもいいねとコメントをありがとうございます


ADHDと自閉症スペクトラムがある

中学3年生のS太の記録のブログです




S太が国語のワークの問題で苦戦してるので
ちょっと問題を見せてもらった


単元は「君たちはどう生きるか」


その中の一文が書き出されていて
教科書に書いてある表出以外で答えよ
って問題だった


この、読解に関するところ
S太はまあまあできる
国語の読解は文中にある程度の答えがあって
教科書だと本文から引用したポイント(ヒント)が必ずあるからそこから模範解答を導き出せばいい
それに自分なりの解釈を絡めたらもっといい
読解はテクニックだから
感想文のように長く説明や展開をする必要はなくて、筆者が何を言おうとしてるかをヒントを使って答えたらいいんだよと教えている


でも表出(ヒント)以外で答えよ
って問題になると難しいよねえ S太には
つまり模範解答で答えられないわけだ


去年、映画を見たでしょ?
ストーリーは小説とは違うけど
表現されたことと伝えたいことは同じだと思う
映画だとアオサギがずっとお前はどうするんだどう生きるんだって問いかけてた
主人公はアオサギを疑ったり反発しながら自分の答えを出したよね

その辺思い出して
もう一度文中読んでから書いてみたら?


映画なんだっけー
ムズーイ!
なんでこの作品なの?ぶー


そりゃ15才が読むのに相応しいからだよ(笑)


なにそれ
わっかんねえーーーー(笑)


って言いながらなんとか書いてたよ


この、表出以外で答えよって問題
増えるとS太は大変になるかもねえ
その手の問題はテストだったら後に回して
そこにこだわらずに書ける範囲で書いたらいいよと教えておいた
受験だとどうなるかなあ…



またねーニコ