いつもいいねとコメントをありがとうございます


ADHDと自閉症スペクトラムがある

中学3年生のS太の記録のブログです


 



少し前に、S太がイライラしがち

という記事を書いた

本人によると何かあるというわけではなく

急にイラッがくるそう

ADHDで衝動性の特性が高い場合に

成長期のホルモンバランスが影響して

そういう状態になるのはよくあるらしい

思春期って意味もなくイライラするもんねえ…




精神科の診察でそれを相談して

ADHDがあるとイライラが

フラットな状態からいきなりトップに上がっちゃう

イライラは誰にでもあるけど

S太は衝動性が強いから上がり方が辛いよね

身長も伸びて体重も増えてるから量がちょっと足りてないかも



という話になって

コンサータを36mgに増量した

それから1ヶ月して受診



イライラがなくなったわけじゃないけど

いきなり上がらなくなった

我慢したり

無理そうなら避難もできるうーん



と答えていたよ


医師はにっこりして


ちょうどいい効き方してるかな

あのね

薬は効果はあるけど

その人の持ってる以上の力は出せないんだ

イライラを抑えられるのは

S太くん自身にその力があるからだよ


とS太に話してくれていた




S太はこのところの

イライラしやすい自分に落ち込んでいて

自信を無くしているように見えてた

自分がコントロールできないんじゃないか

って思ったら誰でも怖いよね…



ただ診察室では自分からはあまり話さないし

私はそれを知ってるけど

他の人には言わないでとも頼まれていて

医師にもイライラしちゃうのが心配みたいです程度しか伝えられていなかった 親子同室のみなのだ



でも医師はちゃんとS太の気持ちを見抜いてたんだな

エビリファイ増やすよりコンサータ増やす方がいいってハッキリ言ってたし

もともとS太のタイプは思春期は薬は増えるけど

特性とよく付き合ってく手段だと思っててと最初から言われてたんだよ



S太に医師の伝えたいことが伝わったか

それは分からないけど

いつになくはっきりした声で



はい、分かりました真顔



って答えてたよ



病院の受付も医師との問診も薬局とのやり取りも

私が後ろについてはいるけど

最近はS太がするように練習してる



投薬を始めた頃は抵抗感がなかったわけじゃないし心配もあったけど

S太が特性に悩むならやっぱり必要だったって薬を受け取る姿を見ながら思ったよ

医師には成人する頃には調子悪い時だけ飲むくらいになると思うって言われてて

それもS太が決めていけばいいんだよね




またねーニコ